2017/3/5 根子岳

b0189948_13113446.jpg

久しぶりに寝込んだせいか、体調がいつまでたっても戻らない。寒いとゾクゾクが酷くて外に出たくない。

なんかに取り憑かれたんでない?

そんなことあるかぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

……払拭するためにも、こりゃ元気出して山に行かんばら〜

ということで、行動時間が短くて、青空を背負って歩けると思われる根子岳@2207m に行って来ました。ニコラスと2人。






b0189948_13141911.jpg

大勢を乗せた赤いスノーキャットが追い越して行きます。リフト終点から発車のスノーキャットに乗れば山頂から滑れるんですって。なのでスノーキャットで圧雪されたアスファルトばりロードを歩けば楽々山頂 …のはずなのですが…

b0189948_13145666.jpg


緩斜面をユルユル歩くっていうのは思ったより難儀でした。歩いても歩いても景色も変化なくツライ。
b0189948_1319019.jpg

いや、北アルプスの面々がドドドドと見えて、空も青いし、素晴らしいし景色なのですよ。
b0189948_13194539.jpg

立ち止まっては北アをやたらズームしたり
b0189948_13334196.jpg
白樺や
b0189948_13202528.jpg
マツボックリなど写真を撮って、しょっちゅう休憩。

やっぱり体調が今ひとつなのかな。

根子岳山頂が、
b0189948_13204267.jpg

はるか遠くに感じて、あそこまで行く意味あるのかねーー。などと弱気。
b0189948_13211229.jpg

でも、ここで団子食って帰る訳には行かないのだ。

だって高速代、使って来たんだし。そこかい。


それでもスノーキャット終点からは

b0189948_13222634.jpg

キターー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆   

モンスター出現。
b0189948_13225142.jpg

かなり賞味期限ギリギリのモンスターでしたけど、やっぱこれがなくちゃね。
b0189948_13395363.jpg


モンスターをくぐり抜けると、
b0189948_13233494.jpg

急に開けた所が山頂でした。
b0189948_13235080.jpg
b0189948_13235843.jpg

山頂からは360度の眺めです。
b0189948_13242881.jpg

浅間山が煙吐いて待っててくれました。
いやーー。素晴らしい。来てよかった。やっと元気でたよ。

b0189948_132507.jpg

山頂は、登山者よりBCの方が多いかな。スノーキャットでここまで来れるので、親子連れなんかも多くて、賑やかでした。

さてモンスターも堪能し、帰りはピューッと尻セードで楽チン下山のつもりでしたが…
b0189948_13253022.jpg

ピタ…

って滑らんし。
この雪質と緩斜面じゃ、どうあがいても滑らん。
b0189948_13254584.jpg
だからか。

両足を思いっきり上げて滑るコツをつかんだのはすでに終点でした。
b0189948_13255763.jpg



久しぶりの運動と日光浴でずいぶん疲れましたが、やっぱり外で遊ぶのはいいですね。
b0189948_13215352.jpg


花の便りも聞こえ始めたし、今度は弥彦でも行ってこよ。
b0189948_1327312.jpg


お祓いに。(そこかい)

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/26702506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keimomo at 2017-03-08 10:22 x
お元気になられたご様子で、よかったです(^^)
根子岳からの北アルプスいいですね~‼
絶対に歩が進みません(笑)
お祓い…ではなくて、お花山行の投稿を楽しみにしていますね(^o^)/
Commented by doudekka at 2017-03-08 23:31
>keimomoさま。
根子岳は花の百名山だそうで、その頃も来てみたいです。
お花山行は晴れの平日を狙ってます。

って、言ってるそばから雪ですね^^;
by doudekka | 2017-03-07 13:42 | 2017年の山 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧