2017/1/7 平標山

b0189948_038733.jpg
お友達のfuuちゃんとリーナちゃん。せっかくスノーシューを買ったのに、まだ雪不足で履けてない。

という事で、スノーシューデビューに雪があるお山を求めやってきたのは平標山@1983Mです。
リーナちゃんfuuちゃん、朝日ライナーさん、ニコラスと5人。












b0189948_0404060.jpg
見上げれば雲ひとつないスッキリとした青空。真っ白な山。
b0189948_0411092.jpg

外に出ないとただ寒いだけの冬になってしまうけど、やっぱり外に出るのはいいなあ〜と、すっかり出不精になった自分に言い聞かせます。

昨晩積もったと思われる雪で、スノーシューにはちょうどよい雪でした。
b0189948_043347.jpg

それがさ、デビューでないのに、私もニコラスも履くのも歩くのもモタモタ時間ばっかりかかってしまって、
b0189948_0444066.jpg

急登の途中でニコラスの足からスポッとスノーシューがハズレた時には、さすがに目がテンになりましたよ(@_@)

そして、(たぶん腹の肉のせい)、踵のバンドがなかなか上手く止められなくて、私が装着を手伝うも、今度は私の姿勢が変すぎて両腿が攣ったΣ('◉⌓◉’)

真っ白い山の中腹で二人でジタバタ^^; 全く何をやってるのか…
b0189948_0445585.jpg


皆さん、足を引っ張ってしまってごめんなさい。
b0189948_0441796.jpg

で、山頂はタイムアップで届きませんでした、が、ピークは見えたので満足です。
b0189948_0454176.jpg

私のレベルで、この時期、この山に登れた事だけでも大満足なのです。
超絶少雪の恩恵? 弊害?なのかな。
b0189948_0451672.jpg

ヤマレコしました。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/26541689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyu2 at 2017-01-10 21:39 x
お~!いいですね!
山の家側から入ったってことですかね?
苗場山の見事なこと!
そうそう、スノーシューとかアイゼンとか、履く時変なカッコになるのか?足攣りますよね(笑)あるある!って思いながら読みました(*^_^*)
いいな~行きたくなっちゃったなぁ。この時期バスは走っているんだろうか?

電車で日帰りで軽く楽しめる雪山って案外ありそうでないんですよね(ここが軽くという意味ではないですよ)
いつも北八ヶ岳ばかりではさすがに飽きるし・・・
湯沢あたり駅近でどこかありませんかね~?

話変わりますが、ガーラ湯沢のブルーシールの店は私の姪っ子夫婦がやってますので、もし機会があったら使ってやってください♪HN言っても通じないですが(笑)
Commented by doudekka at 2017-01-10 23:49
>cyu2さま。
そうです。山の家に向かって歩きます。長い林道がツラかった。
普通ならこの時期この界隈の山にスキー以外では行くことはありませんが、11月、雪が深くなる前だったら松手山経由で登れると思いますよ。山頂もたぶん白いはず。11月ならバスも出ているだろうし。

新幹線で来ていただければ、お迎えに行きますよ。新潟の里山、ご案内します。大力山辺りがいいんじゃないかな~~。ただし晴れるっていうのが大前提ですけど。
でも、なかなか晴れてくれないんですよね~~。
by doudekka | 2017-01-09 00:48 | 2017年の山 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧