2016/10/30 番屋山

2016/10/30 番屋山_b0189948_22281792.jpg


つうううう。寒い。
寒くなるとまず家から外に出るっつうのが、おっくうになります。これからの時期は、自分との戦いです。

さて、日曜日。番屋山@933Mに行って来ました。旧下田村、吉ヶ平にある新潟百名山です。
この番屋山、我が家からとても近いお山なのですが、周りに粟ケ岳や袴腰山や守門岳などそうそうたるお山があるため、なかなか足が向かないお山でした。

今日は朝早く出かけることができなかったため、いつもの弥彦でもと思っていたんだけど、急に番屋山を思いついた私は、持ってるんじゃね066.gifとじ自画自賛したのです。



2016/10/30 番屋山_b0189948_22295845.jpg

いい時にきーーた〜♪───O(≧∇≦)O────♪
2016/10/30 番屋山_b0189948_22315712.jpg

なにこれ。雨生池のほとりが、めっさキレ〜〜(//∇//) で足が進まない。
2016/10/30 番屋山_b0189948_22322116.jpg

いやぁ〜神秘的でひっそりとした感じがまたイイですね〜。

2016/10/30 番屋山_b0189948_22323323.jpg

足が止まってしまった私にお構いなくニコラスがズンズン行ってしまう。
この後は「いい湯ら亭」で温泉とお食事の予定なので、ニコラスからは、サッサと終わらせたい匂いがプンプンします。

番屋山は、この雨生池のほとりを歩いて、それからギュンと1時間ほど登って到着します。
2016/10/30 番屋山_b0189948_22332389.jpg

途中で粟ヶ岳から青里、矢筈、光明山と福島県の境まで連なる川内山塊の山々が見え、
2016/10/30 番屋山_b0189948_22334468.jpg

反対には守門岳が見えます。
2016/10/30 番屋山_b0189948_22394485.jpg

先々週登った御神楽岳は、あんなとこ。どこ山も山頂にはひとがいるんだろーなぁ。


ひっそりとした山というイメージでしたが、登山者も10人以上はいたかな。短時間で登れるのに展望素晴らしく、登った感もあるので、ちょっと歩きたいときにはちょうど良いお山なんでしょうね。
2016/10/30 番屋山_b0189948_22351332.jpg

予定通りサッサと下山して、温泉とお食事、〆に長岡の石井さんでお買い物とニコラス的にも全てがちょうどいいお山だった様です。

2016/10/30 番屋山_b0189948_2235513.jpg私的には、ちょうどよくはなかった。



ヤマレコしました。
by doudekka | 2016-10-31 22:43 | 新潟の山(中越) | Comments(0)