2016/10/22 安達太良山 塩沢~僧悟台周回

b0189948_1311352.jpg

安達太良山が大好きなニコラスのリクエストで行ってきました。塩沢スキー場から周回するコースです。

紅葉はもう終わってるし…と今ひとつ気が乗らない。おまけに、ニコラスが車の中でもあくびばっかりしてるので
「このままレイクラインをドライブして温泉に入って帰ろうか〜」 と冗談のつもりで言ったら、
「いーーねェ。そうすっか」 とマジ喜んでいるので ( ̄(工) ̄)、

やっぱり登ることにしました。

2016年10月22日 安達太良山@1699m 塩沢登山口から僧悟台へ周回です。ニコラスと二人。




b0189948_131231100.jpg

イヤ〜〜〜。紅葉、キレイでした。屏風岩の紅葉です。
b0189948_13143595.jpg
まさに見頃。
b0189948_13134297.jpg
八幡滝も絶景です。狙って行ったかのようで、ここにしてホントよかつた。\( ˆoˆ )/
b0189948_13153042.jpg

塩沢コースがあんまり美しくて
b0189948_13155558.jpg
、足が進まず、
b0189948_13161096.jpg
b0189948_13162138.jpg
b0189948_13163215.jpg

くろがね小屋に着いたら予定時間よりだいぶ遅くなってしまった。

新しくできた奥岳温泉に入りたかったので(17時まで)、何としても15時半までには下山したい。

「急ぐよ。」とニコラスに言って、牛の背までガンガン飛ばします。山頂付近の紅葉は終わっていたので足を止める所もないし。

途中でニコラスが「それ以上飛ばしたら…」
と大声だすから、ドキッとしたら、「オレ、もう一度ドーピングしんばだめらわ」
b0189948_13284968.jpg


✌︎('ω')✌︎ なんだ。ゴンドラで帰るってるいうかと思った(汗)

ちなみに我が家御用達のドーピング剤はニュートリジョンZEN。ちょっと値段もはるので1日1回と決まりがあるのだ。
b0189948_131802.jpg

風もなく、穏やかな沼の平。磐梯山、飯豊連峰。吾妻連峰、がみえる。
b0189948_13182446.jpg

磐梯山が山体崩壊したのは明治の中ば。そして、その次の年、安達太良山が噴火してできた火口がここなんだもの。まだ100年ちよっとしかたってないんだもんね。自然災害に人間の予想なんて追いつくはずがない。
b0189948_1318394.jpg

急いだおかげで予定通り下山し、予定通り奥岳温泉にはいれました。

途中、ニコラスの足が攣り(予定通り)、バンテリンで治りました(予定通り)。ここまでは完璧でしたが、奥岳温泉が激しく混んでいて、ちっともゆっくりできなかったのは予定外。゚(゚´ω`゚)゚。 残念。

安達太良山のゴンドラ前の駐車場はあの時間でも物凄い人がいて、何かイベントがあったのかと思ったくらいです。人気すごすぎ。
b0189948_13191281.jpg

静かな安達太良山を望むのは贅沢が過ぎるだろ〜という話ですが、来年は箕輪山方面に行こう。静かだろうし。
b0189948_13282822.jpg

それにしても今日の塩沢コースはヨカッた。ドライブで帰らないで正解!

ヤマレコしました。


ヤマノボラーに紅葉ドライブって選択肢はない!
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/26301934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyu2 at 2016-10-25 15:28 x
しばらくお邪魔しなかったらあれまー、さすがパワフルわらさん。
魅力的なお山ばかり着々と登られてて裏山しぃ~(・∀・)

高妻山が興味ありました。
きっついという評判なので。
行きたいような行きたくないような・・・

安達太良山の紅葉はやはり素晴らしいですね!
一度見たいと思っていましたが、
混むだろうとは思っていましたが、そんなに混むんですね・・・
平日じゃないとダメな那須岳と同じヤツなのかしらん?
今年まだ紅葉見てないんですけど・・・(焦)
Commented by doudekka at 2016-10-25 22:33
>cyu2さま。
いえ、さすがに毎週毎週で疲れました。晴れるから仕方がないですね。もうちょっとの辛抱です(ん?)

高妻山。きっついという評判が先行しているだけで、そんなにきつくはないですよ。アップダウンが多いだけです。戸隠は観光するのもおススメの場所です。お蕎麦も美味しいし、パワースポットだし行く価値ありますよ。やっぱり紅葉時期がいいかな~~。

そうそう、安達太良山。那須並み!でしょう。(私は那須には同じ理由で、まだ行ってません) ゴンドラが混むので奥岳登山口以外のコースであれば信じられないくらい静かに歩けるんですけどね。
沼尻、塩沢、野地温泉と、実はそっちからのコースのほうが絶対楽しいと思います。
by doudekka | 2016-10-24 13:37 | 2016年の山 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧