2016/10/16 御神楽岳(蝉ヶ平から室谷)

b0189948_183512.jpg

2016年10月16日 御神楽岳@1386mに登って来ました。蝉ヶ平コースから室谷コースへ縦走です。山岳ガイド 吉田岳さんのツアー。9名。








b0189948_18395654.jpg

御神楽岳は新潟100名山で日本200名山であります。そのピラミダルな姿は沢山の山が連なる川内山塊の中でも目立つので、粟ケ岳や守門岳に登るたび、見てました。

なかなかキビシいと聞く蝉コース、吉田さんとなら、私でもなんとか歩けるんじゃないかと思ってしまった…。
b0189948_18415459.jpg

登ってわかりました。
ナイフブリッジとか、岩場とかが有名な蝉コースですが、ここは、ズーーッと急登です。登って登って。とにかく体力勝負です。
b0189948_1840244.jpg

ひたすら登るので、ナイフブリッジが平らでひと休み…っていう嘘のようなホントの話。
じっさい、私的には細い尾根より、ヘツリを歩く方が何倍も怖かったなぁ。
b0189948_18441580.jpg

鎖やロープは信用できないので、使えない^^;。よかった~~。ここを下山しなくて。

湯沢の頭でそろそろヘルメットを脱いでイイよと言われ、ホッとして空を見上げて、唖然としました。
b0189948_18423661.jpg

雨乞峰とその奥の御神楽岳がデカイ。まだあんなに歩くんかあァァァア。

「すぐですよ」と吉田さんが明るく言うからそうなのかなと思ったけど、ここが一番キツかったです。
下るし、登るし、ヘツリだし、滑るし。勘弁してちょーだい。
b0189948_18445549.jpg

でも、ちょうど光がいい感じで紅葉を照らしてくれるので、物凄い山がキレイなのです。
b0189948_18531329.jpg
もしかして、この時間にここを歩けるように時間調整して頂いたのでしょうか。
b0189948_18451134.jpg
見える景色はスラブが豪快な山々の連なり。スッゲーー所にいるんです。
b0189948_18452632.jpg
途中で見た飯豊といい、山頂で見た粟ケ岳といい、いつも見るのとカタチが違うので新鮮でした。

何より、いつもチラッとしか見れない矢筈がほら、あんなにハッキリみえるんだもの。あんな形してるんだ。矢筈岳。
b0189948_18454516.jpg

キツイお山でしたが、その分達成感も格別でした。吉田さんのツアーは、おもしろいです。ありがとうございました。
b0189948_18455917.jpg

さすがに疲れて、体力気力ともダウンして、いまだ回復できません。高級リポDも効きません。
山の疲れは山で…とれるのだろうか。

明日また晴れそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

ヤマレコしました

b0189948_2041390.jpg

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/26294809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たくちゃん at 2016-10-21 19:12 x
わらさんおつかれさまでした☆

私なんか湯沢の出合までのヘツリどころか鉱山跡までのヘツリでやられてしましました。精神的に疲れた。

それでもみなさんが居てくれたのでなんとか歩くことができました!感謝です☆
&雨乞峰、拡大したら私、写ってるのかな??
Commented by doudekka at 2016-10-21 20:11
>たくちゃんさま。
ウフフ。雨乞峰の写真。実はあったので追加しました。元画像だとなーんとなく写っているみたいな・・・。
たくちゃんは疲れが顔に出ないから、やられぐあいが見えないんですね~~。得なのか損なのか(^O^) 絶対得!だと思うよ。
Commented by しま at 2016-10-22 02:58 x
おはようございます;-)
先週はとてもお世話になりました!
いろんな山の話を聞けて
行きたいところが増え続けています!

そして、みなさんの体力に脱帽…♡
私も鍛え治して笑
またぜひご一緒させてください!
Commented by 花火星人 at 2016-10-22 09:36 x
蝉ですか!?!?(°Д°)
荒沢に蝉に、がっつり行ってますなー。
あっしは今日は仕事(T_T)
そのかわり、明日はバースデー登山です(*^^*)
Commented by doudekka at 2016-10-22 22:44
>しまさま。
こちらこそ。山座同定はすっかり、しまさん頼みにさせていただいて助かってます。
私も、いろんな話を聞けて楽しかったです。
マヤさん♡は、来年アタック、冬の二王子も行けたら行ってみたいなぁ。そうそう秋田起点の裏岩手あたりも行かなきゃ・・・。

しまさんがそれ以上鍛えられたら、登山じゃ物足りなくなりんじゃないんですか(^^♪
走ってたりして・・・。
また、ご一緒しましょう。
Commented by doudekka at 2016-10-22 22:57
>花火星人さま。
そうなんです。蝉ツアーで連れて行ってもらいました。槍への練習です。練習のほうがキツいって説もありましたが・・・(^^ゞ。
高度感には、ちょっとだけ慣れたかな~~。

誕生日、おめでとうございます。紅葉の時期がバースデーでウラヤマシイ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2016-10-28 21:47
お初にお邪魔します。
同じ日に同じ山、登ってたんですね~~
我々も四名で蝉ケ平から室谷という同じコースを歩いていました。

こちらのブログを見て、もしかしたら我々の「ヤッホ~」という雄叫びに返してくれたのは、こちらのパーティだったのかも?
なんて勝手に想像してしまいました。

ぼちぼち紅葉も見頃になるでしょうね。
厳しい山でしたが、とても良い山でした。
Commented by doudekka at 2016-10-29 12:20
>sakusaku_fukafuka さま。
そうですそうです。「ヤッホ~~」返しはわたくし達です。
ちょうど湯沢の頭を出発した辺りだったでしょうか。まだまだ山頂までの長い道にへこんでいた時の「ヤッホ~~」の声で、みんな元気になったんですよ。ありがとうございました。

ブログ、拝見させていただきました。お写真も美しくて素敵なブログですね。ちょくちょくお邪魔させていただきます。
by doudekka | 2016-10-21 18:59 | 2016年の山 | Trackback | Comments(8)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧