2016/6/11 焼石岳

2016/6/11 焼石岳_b0189948_0202686.jpg

布団で3時間と車で5時間。どっちの睡眠が深い?


金曜深夜0時に出発して、岩手に向かいます。ニコラスは遅番なので22時に帰宅。なので車で寝てもらい、私が運転担当。私は20時にムリやり寝ました。


ちょっとハードではありましたが、絶好のお天気と、運転手の相棒がいる連休。こんなチャンスはメッタにありません。

ということで、6月11日 焼石岳@1547Mに登って来ました、ニコラスと二人。



2016/6/11 焼石岳_b0189948_0223353.jpg

焼石岳のお花は絶対見た方がいいらしい。そう聞いてから、ずっと狙っていました。

ニコラスはお花に興味はありませんが・・・冷麺にはやや反応があり、、、。
コーーーンな景色を見て来ました。
2016/6/11 焼石岳_b0189948_04924100.jpg
2016/6/11 焼石岳_b0189948_0291353.jpg

サイコーーー*\(^o^)/*でした。

2016/6/11 焼石岳_b0189948_0244373.jpg


焼石平周辺がこのお山の花のキモなんですが、そこに至るまでも、花花花。
2016/6/11 焼石岳_b0189948_0253771.jpg

2016/6/11 焼石岳_b0189948_0254623.jpg
2016/6/11 焼石岳_b0189948_0255430.jpg


全く足が進みません。

本チャン前にカメラのバッテリーを消耗し無いように注意が必要ですよ。

2016/6/11 焼石岳_b0189948_0263720.jpg


青空で無風で、一体何枚撮るのか‼︎ってくらい写真を撮ります。



この山で初めて見た花は、ユキワリコザクラ、ムシトリスミレ。
2016/6/11 焼石岳_b0189948_0271882.jpg
2016/6/11 焼石岳_b0189948_027328.jpg

ヨツバシオガマだと思っていたけど、コレはタカネシオガマだそうで、だとした、初見かな。
2016/6/11 焼石岳_b0189948_028106.jpg

黄色の花も、多種咲いてましたが、何が何だか分からず、とりあえずコレから調べます。


2016/6/11 焼石岳_b0189948_0293941.jpg

花の密集度は飯豊といい勝負だけど、面積が最強。ローアングルだとこれだけの人間みんな花に埋もれる。東焼石岳だけの予定でしたが、
2016/6/11 焼石岳_b0189948_0295360.jpg

あまりにいいお天気だし、急な登りも無いので焼石岳まで足を伸ばして来ました。
2016/6/11 焼石岳_b0189948_0301139.jpg

小屋泊まり装備の人も結構いました。今晩の夕陽はさぞかし美しい事でしょーねぇ。羨ましい。うちらも泊まり装備で来れば良かった。



さて、さて、下山した後は、焼石クアパークでお風呂に入り。受け付けのオネーサンに冷麺の美味しいお店を教えてもらおうとしたら…ガーーん。

……無知ってヤツですね。

冷麺は盛岡のものであって…一関周辺には無いという事が判明。新潟市で長岡の生姜ラーメンを探しているのと同じヤン^^;


なので一番近くの焼肉ジャンジャンで冷麺を食べ、腹一杯食べたら眠くて死にそうだったので、一番近くの道の駅水沢で車中泊しました。

「近い」で、検索したのに、なかなか快適な道の駅でした。他に10台ほど泊まってました。

ここに泊っている人みんな、明日は焼石岳を目指す様に見えるのは山ノボラー所以でしょうか(^○^)

2016/6/11 焼石岳_b0189948_04127.jpg


ハナレコしました。
Commented by 朝日ライナー at 2016-06-14 01:23 x
どっちの睡眠が深かったのでしょうね?というツッコミはどうでもいいような素晴らしいお花畑ですね
いつの間にかお花博士になったのかと思うほど、お花の名前を沢山覚えたようで感心します

下山後の車中泊と云うことは翌日も一座でしょうか?
Commented by 花火星人 at 2016-06-14 10:14 x
岩手とは!大遠征でしたね。
やっぱり、東北の山はすげーわ\(◎o◎)/

ムシトリスミレ、こないだの荒沢岳で見たんですが
『花だけ見たらスミレっぽいけど、何だろう?』
って思ってたんですよね。ありがとう。
Commented by 小三歩 at 2016-06-14 13:28 x
凄いですね!!(@_@;)
なにがすごいかって、お花畑以上にすごいのが、ここの所のハードワーク!
この世の終わりが来そうな勢いで登ってますね~
それだけ価値ある山なのは十分に伝わってきます
聞きしに勝る山ですね(#^.^#)
私は、引退後の山にリストアップしておきます
(週末にちょこっと行ける距離じゃないし・・・(^_^;)

Commented by doudekka at 2016-06-14 21:46
>朝日ライナーさま。
さっきまで覚えていた花の名前が、2.3歩歩いて忘れるってことがよくあって、情けなくなります。
まぁ、だから、花の名前を覚えることはいつの間にか、ボケ防止対策になっちゃいました。(^^ゞ
翌日も、登ってきました。天気が良かったので、もったいなくって。
Commented by doudekka at 2016-06-14 21:54
>花火星人さま。
東北自動車道は空いてるので結構好きなんです。真っ直ぐで運転しやすいし。

えっ、ムシトリスミレって新潟にも咲いてるんだ。
変な花ですよね~~。虫捕って食うのかしら?あのベタッとした葉っぱで?

Commented by doudekka at 2016-06-14 22:02
>小三歩さま。
何が、こうさせているか・・・って、天気ですよ。天気。
6~7月は花の強化月間。行きたい山は山ほどあるのに天気がね~~って例年のパターンが今年は皆無。週末快晴ですもの。
もう疲れ果てて・・・ゴロゴロしたいんだけど、また週末晴れまっせ(^^ゞ

東北観光フリーパスっちゅう後押しもあるのでコマクサと冷麺リベンジも狙ってます。
by doudekka | 2016-06-14 00:46 | 蔵王・栗駒山・焼石連峰 | Comments(6)