2016/1/16-17 天狗岳

2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_22552178.jpg

いやぁ。雪満喫にもほどがある。ホワイトアウトで遭難するかと思いました。
これは、今日の仕事帰りのお話。山ではありません。





2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_22563414.jpg

1月16.17日 天狗岳@2646mに登ってきました。朝日ライナーさん、リーナちゃん、fuuちゃんの4名です。すっかり雪山にハマった3人、八ヶ岳デビューしてきました~~ヽ(^o^)丿。
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2258111.jpg

スゴイよ。無風だし、景色も良く見える。こんなイイ日は滅多にないよ〜

と途中でお会いしたこの方達から情報とパワーを貰う。

このまま登っちゃいたい気持ちもありましたが、予定通り山頂は翌日にして、中山展望台までお散歩しました。
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_22593411.jpg

八ヶ岳ブルー。キタ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_23143684.jpg

明日も晴れるとイイね〜。とちょっとビビりながら天狗岳を見上げます。

宿泊は黒百合ヒュッテです。憧れていた黒百合ヒュッテに泊まれるというのに、頭痛が酷くて個室でズッーと寝てました。朝ごはんと人が多かった事しか記憶にございません。残念です。
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_23164623.jpg


でも、たっぷり寝たので、翌日は絶好調でした。
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2325761.jpg



岩と雪のミックスの道で、ちょっと緊張感がありましたが
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2331992.jpg

風もなく絶好のコンディションに助けられ
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_234384.jpg
、無事登頂出来ました。
東天狗岳は風があり寒かったせいかカメラが死んだフリ。スマホでとりあえず一枚撮って早々に西へ。
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2342884.jpg

西天狗岳は、日も差して暖かく風もありません。展望を思いきり楽しみました。
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2353058.jpg

2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2355365.jpg
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2362041.jpg
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_236303.jpg
最高の八ヶ岳デビューでした。

それにしても、人が多い。
東も
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2364324.jpg

西も。
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2365662.jpg

黒百合ヒュッテも。
2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2374273.jpg


冬の八ヶ岳に登る人ってこんなにいるのか〜っ!!ってのが、一番の驚きでした。

そうよね。八ヶ岳が近くだったら、通うよなぁ。

2016/1/16-17  天狗岳_b0189948_2383398.jpg

今回、防寒テムレスを試してみました。ヤマレコユーザーさん達が皆さんこぞって使用してるので、私もマネてみましたよ。
ウールのインナー手袋とテムレスの2枚重ねで使用しましたが、この日の寒さ(マイナス15度くらい)では全く問題はありませんでした。ゴムも強いし、何より指先が弛まないのでアイゼン装着などの作業も問題なくできました。お安いので、試す価値はありますよ。お洒落じゃないけど(ここ重要) (^^ゞ

スキースノボ、畑仕事、雪かきにも使え回せるので(回すのか?)なかなか便利だと思います。


ヤマレコしました。
Commented by 花火星人 at 2016-01-20 06:59 x
八ヶ岳ブルー満喫でしたね!
しかも、北アルプスはうちらよりもよく見えてて
羨ましいくらい。

防寒テムレス、使える子みたいですねー。
こないだの赤岳も、けっこういましたわ。
Commented by 花火星人 at 2016-01-20 08:15 x
書き忘れた。
死んだふりしてるバッテリー、一旦カメラから抜いて
手袋の中(掌側)に入れて握りこんでると、あっという間に
生き返るよ。
Commented by doudekka at 2016-01-20 22:56
>花火星人さま。
日曜日も天気がなんとかもってラッキーでした。やっぱ青くないとねー。

防寒テムレスですが、さっそく里デビューもしました。車の雪を下ろすときに大活躍。
もし、手袋代わりに町でしてたら、流石に変!と指摘してください。^^;

バッテリー蘇生方、ありがとうございます。

Commented by AA30315389 at 2016-01-24 20:32
うわー、厳冬期の天狗岳!!
行きたいなー!!

防寒テムレス、研究します!
男性は、サイズ大きめを選んだほうがよいのでしょうか??
Commented by AA30315389 at 2016-01-24 20:41
先ほどのコメントはJACKです。
Commented by doudekka at 2016-01-24 20:54
>JACKさま。
お久しぶりです(^O^) 
ついに雪の天狗岳、登っちゃいました~~。
3年前の風景を思い出しながら登りましたが、冬の八ヶ岳はずいぶん違って見えました。来年は硫黄岳を狙いたいと思ってます。ご一緒で来たらいいですね~~。
防寒テムレス。今日も雪かきに大活躍です。
インナー手袋をすると1サイズ大きめがよさそうです。
私はMとL。旦那はLとLLを準備しました。
by doudekka | 2016-01-19 23:19 | 八ヶ岳 | Comments(6)