笙ヶ岳 2015/6/20

笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_2174139.jpg

6月20日土曜日 笙ヶ岳@1635mに行ってきました。花火星人さん、飯豊マダム、リーナちゃん、ニコラスの5人。なぜ、笙ヶ岳に辿り着いたのか、話すと長くなりますので・・・。
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21113396.jpg

まぁ、ざっくり言えば、飯豊小屋泊まり× 朝日小屋泊まり× 月山、笙ヶ岳車中泊×で土曜日日帰り笙ヶ岳になりました。そこに彷徨い人が集まりまして(前日の話)、じゃみんなで笙ヶ岳に行きますか〜って事に。だって傘マークが付いてないのは土曜日の鳥海山しかなかったから。
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_2112329.jpg

このメンバーだったら新山目指しても全然オケーなんでしょうけど、こんな不安定な天気と、不安定な体調(私とニコラスだけですが(^^ゞ)の時は、さっと登れて満足度の高い山にしましょうということでここを選択。

笙ヶ岳は鳥海山の西側のピークで、大平登山口からは3時間ほど。キツイ登りはないし、花が素晴らしいと人気の山です。
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_2112415.jpg

噂どおり花がいっぱい咲いていました。皆さん花好きなので足が進みません。

あっ、雪渓好きさんにも楽しめるお山でしたね~~。
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21144522.jpg

笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_2117178.jpg

でも、本日の目的はイチゲでもなく、
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_2115682.jpg
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21151515.jpg

チンでもなく、…
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21162447.jpg
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21164387.jpg


なかなか見れないあの花…
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21175233.jpg


およ、
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21181038.jpg


あれ、
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21183464.jpg
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21184338.jpg

キタ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21191659.jpg

咲いてましたよ〜。これこれ、ヒナザクラです。
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21193365.jpg

ちぃっちぇくてカワイイです。ちぃっちぇ花なので群生してても目立たない。
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_2120456.jpg

でも登山道ギリギリまで咲いていたので、かなりアップで見れました。
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21202869.jpg

ガスは想定内でしたが、一瞬くらい新山を見せてくれてもいーじゃないかぁぁとの願いも叶わず。全く見えない。それでも、秋には歩いてみたい滝の小屋側のルートがチラリと見えたからまぁ、いいか。

ニッコウキスゲがスタンバイしてるし、こりゃ青い空と、黄色の山をまた見に来いって事ですかね。

新潟に帰ってきたら、なんとこちらも雨降らなかったそーで…^^; でも守門や二王子でもよかったんじゃね…などとは意地でも言わない。

ヤマレコしました。
笙ヶ岳 2015/6/20_b0189948_21281498.jpg

Commented by 花火星人 at 2015-06-24 22:18 x
ご一緒させていただき、ありがとうございました♪
思いがけず、飯豊マダムにもお会いすることができましたし(^^)

>新潟に帰ってきたら、なんとこちらも雨降らなかったそーで…^^;
いやいや、地元の山でヒナザクラは見れませんからね~
おかげ様で、ちょっと観光気分の素敵な花の山旅でした。
Commented by doudekka at 2015-06-25 20:09
>花火星人さま。
こちらこそ、ありがとうございました。
ちょっとまったりしに行く山が、鳥海って発想が、数年前なら絶対なかったわ(^^ゞ

今度は、ガッツリ新山狙って、また行きましょうねぇ。

by doudekka | 2015-06-24 21:30 | 鳥海山 | Comments(2)