米山 2015/4/4

米山 2015/4/4_b0189948_16184492.jpg

米山@922Mに登ってきました。
花火星人さん、リーナちゃんと3名。
米山は3回目。米山といえば、山頂の立派な小屋とガンバレ岩が印象的なお山でしたが、
米山 2015/4/4_b0189948_16192688.jpg

今回は、なんたってブナ林ですね。
米山 2015/4/4_b0189948_1619519.jpg

山頂直下の斜面は、ブナの巨木の中を歩ける素晴らしい雪山限定コース。
ただ、登りはね、急登に喘ぎ、余裕がなくて、先に見える青空ばかりを見ていたので、気がつかなかったのだけれど(^^;;
下りは、
米山 2015/4/4_b0189948_16204955.jpg


ウワァ(≧∇≦)
米山 2015/4/4_b0189948_1623480.jpg
ブナの肌がね〜スベスベしててヒカルんだ。
米山 2015/4/4_b0189948_16382850.jpg
影も天井も
米山 2015/4/4_b0189948_16235851.jpg
、美しくて、
ついつい、寝転ぶ。
米山 2015/4/4_b0189948_16241687.jpg
ゆっくり歩きたいけど、走って下るのも、また楽しくて、あっという間に終了しちゃった。
この日は視界も良好で、360度の展望も楽しめました。
米山 2015/4/4_b0189948_16244320.jpg

海の向こうに、金北山、鳥海山、能登半島。
米山 2015/4/4_b0189948_16401832.jpg
陸側では存在感のある頚城三山と長野の山。まだ真っ白い魚沼の山々。
米山 2015/4/4_b0189948_16405069.jpg
守門岳の白さが負けてない不思議。
米山 2015/4/4_b0189948_16413474.jpg

うん。米山は今頃が実は一番いいのではないかな。ただ細尾根に雪が着いてたらそれなりに危険でしょうけれど。
米山 2015/4/4_b0189948_16265933.jpg米山 2015/4/4_b0189948_16272331.jpg

米山 2015/4/4_b0189948_16314443.jpg米山 2015/4/4_b0189948_16315914.jpg

米山 2015/4/4_b0189948_1634396.jpg米山 2015/4/4_b0189948_16342683.jpg

米山 2015/4/4_b0189948_16455558.jpg米山 2015/4/4_b0189948_1646571.jpg

雪の溶けた登山道には、妖精たちがスタンバイしてます。ショウジョウバカマが咲き始めたばかり。
初めて(自力で)見つけたシュンランにKBcom.(コシノコバイモコンプレクス)をちよっと克服し、上機嫌で終われた一日でした。
GWももうすぐだし、何処に行くか考えとかなきゃ〜などと急に時間が経った気がして、
どうやら、ミツオロスもここで終了。
米山 2015/4/4_b0189948_16472535.jpg

はやっ(^◇^;)

ヤマレコしました。
by doudekka | 2015-04-05 16:50 | 新潟の山(上越) | Comments(0)