鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8

鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_19041.jpg

秋晴れ予報では、家事がたまっていても行かないわけにはいきません、
鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_1903095.jpg

ということで、鋸山@764Mに登って来ました。リーナちゃんと二人。
寒くなると早起きが億劫になりまして、近くてサっと歩けて満足感のある山…ということで長岡市の鋸山を選択。我が家から35キロ。近い!
途中、おしゃべりに夢中になって、小千谷でUターンするハプニングがありましたがそれでも、9時ちょっと前には登山口に到着。近い!
賑やかな街並をほんのちょっと山に入っただけで、
鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_1923081.jpg

滝が見れた(^o^)
鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_193149.jpg

雪の重みで真横に伸びた枝からは溢れんばかりの黄色いモミジ。
鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_1933318.jpg

ススキ越しに眺めた里山の紅葉。
鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_1935153.jpg
突然現れるまっすぐ伸びたブナ林。
いや、素敵でございます。
鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_194858.jpg

鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_1973786.jpg

まさに灯台下暗し。なんで今まで来なかったの?
鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_1953473.jpg鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_1994391.jpg

イワカガミの青々した葉っぱも沢山咲いてました。なぜか花もあり。もうすぐその上にどっさり雪が積もるのね。

鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_1962141.jpg鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8_b0189948_19113192.jpg

距離は近くても雪が降ると一気に遠くなる里山ですが、また遊んでもらおうっと。


長岡って距離は近いけど生活圏じゃないから、自分的には遠いのですよ。(^^;;
ヤマレコしました。
Commented by 雪野 at 2014-11-09 20:56 x
昨日はいい天気でいかったねぇ(๑→ܫ←๑)
私はこの山は未踏だけど、きっと行かないんだろうな・・・ww
家から遠すぎる。
そして、通過してしまう┌┛┌┛ズコ!

最近、まれにあったかい日が続いたせいなのか、イワウチワも咲いていたようで。。。
イワカガミさん、お前もか!って感じだねぇ(;´Д`)
Commented by 茶々 at 2014-11-09 21:33 x
これから先、冬に向かうと思うと天気がいい日は貴重ですよね。
そう、近くの山!いいですよね~。
風もなくていい日でしたね(*^_^*)
やっぱ、出かければ出かけた分、いやそれ以上の感動がありますね(^-^)
Commented by 花火星人 at 2014-11-10 00:35 x
鋸山、景色がいい山なんすよね~♪個人的には、花立峠から先だけでいいんだけど(^_^;)
残雪期もなかなかですぜ。
http://46vale46.blog115.fc2.com/blog-entry-772.html
Commented by 小三歩 at 2014-11-10 11:48 x
3年ほど前に1度だけ登ったことがあります
市街地から近いワリに、沢あり滝ありで、自然豊かな山だナーと感じました
ちょっと残念なのが、山頂がめちゃくちゃ狭い事・・・(>_<)

へー残雪期もお薦めなんですね
行き場に苦労する冬 要チェックですね( ..)φメモメモ

花火星人様 こっそり覗かせていただきました(^^ゞ
Commented by doudekka at 2014-11-10 21:22
>雪野さま。
だよね、雪野さんところからここは遠いわ。
新潟が広いんだよね。(^^ゞ

これから寒くなるっていうのに、イワカガミちゃん。早咲きなのか遅咲きなのか・・・。でも、やけに誇らしげだったぜぃ。
Commented by doudekka at 2014-11-10 21:27
>茶々さま。
ホントは粟が岳に行こうと思っていたんだけど、寒いといやだな~~って鋸山にしました。でも、なんか妙に暖かかったので粟でもよかったかなぁ~と登りながら思ってました。
いい日でしたよね。
さすがにもうこんな天気はないかなぁ・・・。
Commented by doudekka at 2014-11-10 21:36
>花火星人さま。
うわっ。残雪の鋸山、メッチャいいじゃないですか~~~。行ってきたばかりだと雪をかぶった景色がすごいリアルで面白かったわ。




Commented by doudekka at 2014-11-10 21:39
>小三歩さま。
狭い山頂で、頑張って食事している方もいました。
ちょっと行ったところに展望広場がありそこで皆さん食事してます。ここは結構広くて、よかったですよ~~。
by doudekka | 2014-11-09 19:15 | 新潟の山(中越) | Comments(8)