裏妙義 2014/11/5

裏妙義 2014/11/5_b0189948_0345828.jpg

「あした山に行かない?」またもや勤務中の偶然のバッタリから始まりました。

11月5日 裏妙義 に行ってきました。いっちゃん、IKRSさん、takaさんと4人。
実は天狗の架け橋で気づいたビビりな自分から立ち直れないでいた。

「もう一度挑戦したいなぁ〜」と思っていた私に妙義への誘いはまさに天の声でした。
自分にできるか?でもこのタイミング、これは行くしかないでしょ。
こうなったら考える時間のない時にあえて行く、行ってしまえ作戦決行です。
「明日、休んでいいですか?」と、かなり神妙な面持ちで言った私に、おかげさまで誰もダメとは言わなかった。
裏妙義 2014/11/5_b0189948_036490.jpg


で、車の中で裏妙義と聞いて、この時点で緊張がほぐれました〜。実は表妙義と思い込んでいたのだ。
ホッとして、かなりリラックスしちゃった。ハーネス、ロープ、カラビナ持参はナイショ(^^;;
裏妙義 2014/11/5_b0189948_03791.jpg

表から見ればユルいと言われる裏ですが、それでも20メートルの鎖や、トラバースなどもあり、スリル満点。鎖を目一杯楽しんで来ました。
裏妙義 2014/11/5_b0189948_0373872.jpg

メインの丁須の頭に登った時、2歩くらいで渡れる痩せ尾根の岩稜があって、トラウマ解消に今度ころ渡ろうと思って深呼吸していたら、後ろでIKRSさんが、「鎖のないそんな場所、怖くて行けない。」と一言。


…ですよねー(^o^)

そうよ、それでいいのだ。なにも必死に克服しなくていいんじゃね。
裏妙義 2014/11/5_b0189948_0394277.jpg

私、自信を取り戻しました。
裏妙義 2014/11/5_b0189948_0385168.jpg

目的地の谷急山までは時間切れで行けなかったけれど、帰り道のモミジが素晴らしかった。いえまだ青いモミジですけどね。
裏妙義 2014/11/5_b0189948_039595.jpg

みずみずしい赤ちゃんの手が空を覆う。この辺りのモミジの木は背が高く大きいのね。真っ赤に色づいたらどエライ景色が見れそうです。
裏妙義 2014/11/5_b0189948_0381711.jpg

あっ、表の方ですか?
機会があったら行ってみたい気がしてます。でも考える時間があったら、行かない様な気もしします。
私は基本石橋を叩くタイプなので。


裏妙義 2014/11/5_b0189948_0403456.jpg ヤマレコしました。
苦手なものは、自覚していれば、それでいいのだ。
Commented by 雪野 at 2014-11-07 21:15 x
うぉっΣ(`д`ノ)ノ
裏に行って来たんだねΣ(゚д゚lll)
私もハンマーヘッドが見てみたいよ~ヽ(冫、)ノ

表を歩いてる途中で、小さいながらもハンマーヘッドが見えるんだよ。
だからあそこが裏なんだねぇ、って、仲間たちと話してたw
来年裏に行こうって、去年言ってた気がするが、もう今年も終わるようだ( ̄ω ̄;)

関東の紅葉は11月に入ってからでもキレイだから、まだまだ楽しめるね♪
Commented by doudekka at 2014-11-07 21:28
>雪野さま。
いや~~。行ってきたよ~~。
表妙義じゃなくてよかった。あっちは30Mの鎖の連続って書いてある。こっちは20Mだからね。それでも腕がパンパンです。
コッチの鎖場はまだ楽しめるレベルでした。

裏妙義の紅葉は遅くて11月の4週目が最高なんだって。
まだ間にあうよ・・・って4週目は埋まってたね(^^ゞ
Commented by 花火星人 at 2014-11-07 22:26 x
裏妙義っすかぁ、いいなぁ。
もう、来年の荒沢岳もラクショーだね♪
Commented by doudekka at 2014-11-07 22:33
>花火星人さま。
マジっすか?
でも、表妙義より荒沢岳がキツイとか(^^;;

裏を行ったくらいじゃまだまだ。

でも、来年、草加チームと同行予約していいっすか?
Commented by 花火星人 at 2014-11-08 08:34 x
予約承りました。
ちなみに、今日hakottiは表妙義に行ってるはず。
Commented by 小三歩 at 2014-11-08 19:36 x
何が羨ましいかって言ったら
今日言って明日「有給休暇」取れる環境だなー
高い所はみんなが怖い! 
だから落ちないように細心の注意を払う 
それでいいと思うけど・・・ダメ?
Commented by doudekka at 2014-11-08 21:25
>花火星人さま。
ヨロシクお願いします。
荒沢岳に行く前に表妙義でもいいです。
Commented by doudekka at 2014-11-08 21:35
>小三歩さま。
何か事情があったと思わせる事がコツだと学習しました。次回もこれで…(^^;;

そうですよね。怖い場所はコワイ。だから気をつける。それが原点。

てか、小三歩さま、お元気つホッとしましたよ。ブログアップがされてないから何かあったのか∑(゚Д゚) と心配してました。
Commented by いっちゃん at 2014-11-22 02:11 x
わらさん、急なお誘いに乗っていただいてありがとうございました。おかげ様で何倍も楽しい裏妙義になりました。
わらさんは、私に比べて身も軽いし、スイスイでしたね!さすがです^^
還暦祝いのフライパンデビューもできて、思い出の山歩きになりました。ようやく私もアップしました(お恥ずかしい)
わらさんの報告をリンクさせてもらいました。
また、ニコラスさんともご一緒できる日、楽しみにしています♪
来月の勤務でました(^^)また、よろしくね~・・・
Commented by doudekka at 2014-11-22 06:45
>いっちゃんさま。
こちらこそ楽しかったです。お誘いありがとうでした。
12月、またばったりお会いできますように。
代休ためておきまっせ(^^♪
by doudekka | 2014-11-07 00:51 | 群馬の山 | Comments(10)