花の鳥海山

花の鳥海山_b0189948_0331971.jpg

つくづく私は執念深い性格なんだと思う。

西黒尾根で撮ったポケビンのエーデルワイスがが悔しくてたまらない。
この悔しさは、もいっかいエーデルワイスを撮らないかぎりははれないと思うのに、楽しみにしていた大朝日岳の会山行も雨で中止。花の時期は短いのに。

全国的に雨模様の中、何故か鳥海山は晴れ。よその天気がコロコロ変わるにもかかわらず、鳥海山はドッシリと晴れのまま。

んー。行けそうじゃあーりませんか。

で、職場の山専マダムにチラッと相談したら「晴れの鳥海山!! 絶対行った方がいいよ。この時期スゴイよ。花がスゴイ。私が行きたいくらいだわ」  と強く背中を押していただき、

0時に車に乗りました。目指すは秋田県にかほ市 鉾立登山口。

7月5日(土)鳥海山@2236Mに登ってきました。ツレと二人

裾野の広い鳥海山。登山口から標高差540mを2時間かけて御浜小屋へ到着。石畳みで整備された登山道はまさに遊歩道。
その御浜小屋から七五三掛へ向う道が圧巻で。

で、この景色に会えました。どーだ\(^o^)/
花の鳥海山_b0189948_0364663.jpg

花畑に鳥海湖。その先は月山。遠く見えるシャチは飯豊かしら。

足元にはハクサンイチゲが咲き乱れ、チングルマ、シオガマ、ミヤマキンバイ、とかとか、がもう、すごいよ\(^o^)/

遊歩道とはいえ、雪渓は何箇所も通過します。

アイゼン付けなかったら、途中凍っていて、メッチャ怖いトラバースで泣きそうになった。舐めたらあかん。
花の鳥海山_b0189948_0381831.jpg

御浜小屋から新山までは3時間。ガスると迷うと注意していた雪渓を、ピーカンにもかかわらず迷って後続の皆様みんな巻き添えにしてしまったり(夏道の取付きがわからんかった)。ロックな新山を踏んだ後は、また雪渓トラバースで七高山へ。行者山へと外輪山をグルっと周回しました。
花の鳥海山_b0189948_0444414.jpg

七高山に向かう道でチョウカイフスマを発見。その可憐さにやられました。濡れているとまた花びらが透き通ってキレイなんだ
花の鳥海山_b0189948_0442697.jpg
花の鳥海山_b0189948_0441744.jpg
花の鳥海山_b0189948_044686.jpg
花の鳥海山_b0189948_0435927.jpg
花の鳥海山_b0189948_0434850.jpg



で、後でこれはイワウメと判明し
チョウカイフスマは軽くスルーした
花の鳥海山_b0189948_171896.jpg
花の鳥海山_b0189948_171092.jpg

これでした。
知らない方が幸せだったかも~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

足元にひろがる花畑。遠くを見れば日本海と佐渡ヶ島。
外輪山コースも素晴らしい眺めです。イイねぇ♪───O(≧∇≦)O────♪
午後2時を過ぎたあたりから、だんだんガスが出てきました。と同時に疲れも出てきた。

実はツレの一番の楽しみは、帰りに寄る予定の、道の駅 鳥海の岩牡蠣。

急がないと間に合わないと気は焦るけど、やっぱり疲れて御浜小屋手前で大休憩。岩牡蠣は諦めモード。
で、休んだ場所に、  あっ、あった〜。ウスユキソウ。リベンジのエーデルワイスよ。

アハハ。忘れてた。チョウカイフスマ(だと思ったイワウメ)の可愛らしさにやられて、リベンジの事をすっかり忘れてた。

ウスユキソウはここ一箇所しか見つけられなかった。今度こそじっくり写真を撮りまくって満足度100パーセントでした。
花の鳥海山_b0189948_0455221.jpg
花の鳥海山_b0189948_0454180.jpg


結局、岩牡蠣は販売終了していて食べられず、今度はツレが、岩牡蠣の悔しさで頭がいっぱいになっている様なので、近いうちに岩牡蠣リベンジの山に行かなきゃです。


午前中に下山して、午後、岩牡蠣。と、なると次はあそこかな。

いやぁ。きりがない。)^o^(

ヤマレコにもアップしました。よろしかったらのぞいてください。
Commented by 雪野 at 2014-07-09 07:05 x
やっぱいいね、鳥海(๑→ܫ←๑)
ここもいい時期に行けば、イチゲの白絨毯に会えるんだね♪

そして「それイワウメ!」ってツッコミ入れようと思ったら、自分でツッコミ入れてたねww
私はチョウカイフスマが見たくて、毎年行くんだ(。→ˇ艸←)
イワウメを見た事ないから、来年はこの時期に行ってみようかなぁ・・・

午前中に下山して・・・は、やっぱあそこだね。
私はそこ、鳥海とセットでいつも登ってる(`ω´)グフフ
Commented by 小三歩 at 2014-07-09 11:49 x
エンジョイしてきましたねー
小三歩家、花はなくとも感動しましたから、今度はこの時期、是が非でも行ってみたい!! 日帰りは・・・ちょっとなんですが(^^ゞ
Commented by doudekka at 2014-07-09 17:51
>雪野さま。
イワウメとチョウカイフスマを間違っていることに気付いて、チョウカイフスマの写真を探したら2枚だけでした。せっかくの固有種、もっとじっくりとってくればよかったな。
でもイワウメは、かなり美しかった。来年は私もセットで狙いたい。

Commented by doudekka at 2014-07-09 17:55
>小三歩さま。
そーよね。かんがえたら土曜日は24時間起きていたことになる・・・。
人間好きなことなら、一日二日寝なくても大丈夫なんですな。

その後3・4日、ず~~っと寝ている状況ですが。
Commented by 茶々 at 2014-07-09 20:42 x
ちゃんと植生とかも調べて行くんですね~。
私なら、気づかないで終わってたかも。
ほとんど寝ないで、こんなに歩いて、そして次の日も登るなんて・・・なんてタフなんだ!!
Commented by 朝日ライナー at 2014-07-09 21:14 x
いきたかったなぁ
鳥海山てこんなに素晴らしいお花畑が楽しめるのですね(^O^)
来年行くときは誘ってくださいね
残雪のトラバースの場所は、雪の無い時期でもビビるような場所だと記憶しています(@_@;)
御無事でなによりでした
Commented by 花火星人 at 2014-07-09 21:26 x
ぐぉ~~~~~!うまやらしい。。。
土曜日、ヨメさんが仕事じゃなかったら、金魚のフンのように
くっついて行ったんだけどなぁ。
ヤマレコも拝見しましたが、寝ずに登られたご様子で\(◎o◎)/!
Commented by doudekka at 2014-07-10 23:32
>茶々さま。
調べていかないよ。キッパリ。
ヤマレコを参考に計画を立てるんだけど、だいたいそこに書いてあるから頭にメモメモするんですが、ほら、そこは頭の中の消しゴムがよく働くから。
出かける直前まで無理やり寝てましたからね。
自分でもタフかとおもたら、足グキっったし。(歳をとると疲れたことさえ感じなくなるんですよ)
Commented by doudekka at 2014-07-10 23:37
>朝日ライナーさま。
よかったですよ~~。やっぱり、天気がいい山は最高です。
梅雨時は東北がいいかもですね。最近の新潟は梅雨はちゃんと雨が降るから。

来年は大朝日岳も行きたいわ。(年内中に紅葉狙っていきますか?)
Commented by doudekka at 2014-07-10 23:44
>花火星人さま。
行くか行かないか、ほんとにギリギリまで迷っての決行でした。
晴れたので正解だったけど、ガスって風があったらなかなか厳しい山かな。前日、早めに帰宅してすぐ寝て23時に起きました。睡眠時間は普段より多い7時間。それも   熟睡\(◎o◎)/!
by doudekka | 2014-07-09 00:49 | 鳥海山 | Comments(10)