紫陽花まつり 護摩堂山

紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17162674.jpg

6月29日 ぜっさん紫陽花祭り開催中の護摩堂山@274M 単独

本日は雨予報にて山はお休み。それならばとブラジルvsチリの異次元スーパーサッカーを堪能し、目が覚めたら
10時すぎ。んんん、降っていない。
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_1730417.jpg

それならばと、こーゆーシチュエーション(雨上がりで紫陽花も綺麗なのに天気が怪しいから多分空いているだろう)を待っていましたとばかりに、あじさい祭り開催中の護摩堂山へ行ってきました。

実は私、ここ護摩堂山へ来たのは初めてでごわす。
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_1731289.jpg

変に近所だと、用事がないから行かない。

紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17305974.jpg

40分ほどで山頂に到着します。紫陽花は山頂周辺に固まってました。
雨に濡れた紫陽花は綺麗でした。青系が多いけれど、青にもいろんな色がある。
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17323010.jpg

紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17331791.jpg

紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17333469.jpg

高級ベルベットです。
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17344599.jpg

赤系のお花も元気で
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17353323.jpg

青空に向かって背伸び
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17363225.jpg


蕾なのかわからないけれどなんか美味しそうね。
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_1738926.jpg

ティンカーベルが似合いそうで・・・アナではないよ。
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_1741090.jpg


蒸し暑く激汗をかきながら、爽やかなお花で満たされて帰ってきました。
ユリがたくさん植樹されていました。聞いた話だとヒメサユリもあるんだとか。
でも、これは違うユリ。
紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_17434293.jpg


紫陽花まつり 護摩堂山_b0189948_1744686.jpg

オカトノラオ(調べました)もたくさん。


素足に長靴という、いでたちだったので、なんと、ふくらはぎが長靴に擦れて痛いという・・・・
・・・毎週のお山のおかげか、ふくらはぎがますますデカくなっているようです・・・。
こりゃ冬のファスナー付きのブーツは履けなくなったかな・・・と夏が来る前に冬のことを心配しながら歩きました。

太いふくらはぎは勲章よ(汗)

日焼けは勲章よBy伊達公子 より抜粋

Commented by 朝日ライナー at 2014-06-29 20:59 x
紫陽花とっても綺麗です
写真の腕もデカくなってますよ(^O^)

朝日ライナーも、花の写真でも撮ってストレス解消したいと思います
Commented by 茶々 at 2014-06-29 21:41 x
午後から護摩堂山に・・・とお誘いを貰ったのですがグズグズしてて行けずじまいでした。
今日は朝から土砂降りで・・・お陰で諦めもついたんですがね。
妄想だけが膨らむ週末になってしまいました。。。。。

雨上がりの色とりどり・・・綺麗ですね~♡
Commented by doudekka at 2014-06-29 22:56
>朝日ライナーさま。
ありがとうございます。写真の腕はさておき、本物の腕もなんかめっさ大きくなりハムのようになってきた。(汗)

あせらず。あせらずです。もう2週間くらいで解禁?

Commented by doudekka at 2014-06-29 23:03
>茶々さま。
えええ、ってことは、やっぱりあの方はYさんなのか\(◎o◎)/!

護摩堂山含め県央地域は晴れてました。でも、帰ってBSをつけたら映らなくて不思議に思っていたら、下越方面はスコールだったんですね。

こんな天気でも結構混んでました。時間とともに人が湧いてきました。
これでも空いている方だとしたら、そりゃぁ、足も遠のきます。
妄想は膨らましといて、天気がいい日に爆発させましょう。
Commented by 雪野 at 2014-06-30 07:20 x
遊びに来たよ| 、ン、)

わらさん正解、Yさんでした(´゚ω゚):;*.:;ブッ
茶々さんも来てれば、緊急女子会開けたのにねぇ(ノ I `。) ウゥ・・・

てか、素足で長靴の人、やっぱ最初に会った時にロックオンしてたw
わらさんだとは気づかなかったけど「すげ~、蚊に刺されちゃうよ」って思ったww
微笑みをくれたのは、薄っすら気づいてたからなんだね゚+.(*ノェノ)゚+.

例の件、夜にメールしますヾ(*'-'*)
Commented by 花火星人 at 2014-06-30 21:24 x
花火星人の天気の読みが当たったようで、何よりです。
紫陽花、まだ今週末なら大丈夫かなぁ?
Commented by doudekka at 2014-06-30 23:15
>雪野さま。
うんうん。
男前の女子会しましょう。

素足に長靴って、小学校以来かな。
虫も食わなかった・・・。なぜか、ちょっと不満。
Commented by doudekka at 2014-06-30 23:20
>花火星人さま。
ちょうど満開でしたから、どうかなぁ~~。
紫陽花は痛むと、ちょっと悲しくなるくらい汚くなるもんね。
でも3万本もあるらしいから、多分大丈夫・・・かな。
Commented at 2014-07-03 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doudekka at 2014-07-03 20:39
>小三歩さま。
かなりはしゃいじゃってましたね~~(o^^o)♪
別に晒して困る顔ではありませんが、自慢できる顔でもないので、まぁそこは臨機応変ってことで。

足を上げると、笑顔になります。小三歩家もお試し下さい!
Commented by 花火星人 at 2014-07-03 21:10 x
なんか、新潟の山ヤに足上げが増殖するヨカーン
Commented by doudekka at 2014-07-04 00:40
>花火星人さま。
ふふふ。
実は狙ってます。
by doudekka | 2014-06-29 17:57 | 菩提寺山・高立山・護摩堂山 | Comments(12)