白根大凧合戦

b0189948_15365950.jpg

6月8日(日)

「仕事なんかしてる場合じゃない。大凧がガンガンあがってるから、早くおいでよ。」

友人からメールが入りました。地元生まれのタコ○チDNAを持っている彼女。
年齢とともに(?)観戦から観覧に最近変わった模様で案内をしてくれるという・・・。

b0189948_15444835.jpg

行ったらちょうど、凧がかかったところで
b0189948_15452252.jpg

引き合って、これは川向こう(西軍)の勝利。
b0189948_16171721.jpg

大凧行進をやり過ごし
b0189948_15482129.jpg

それ行け~~~
b0189948_15484924.jpg

掛かったァ~~~。

凧合戦ですから、揚げるんじゃなく。絡めて引っ張り合うんです。
b0189948_16201119.jpg

土手ではこんなして、
b0189948_15505343.jpg

土手下ではこんなして、

いやはや、なかなかの迫力でした。法被を着ている友人のおかげでちょっといろんなところに入れて面白かった。(法被が通行手形になってるんですね)ありがとう。

と言ってたら、急に雨が強くなってきて、終了しました。
私が20年ぶりに行ったからじゃなよね(~_~;)
b0189948_15555521.jpg



写真は繋ぎあわせなので、凧がバラバラですが、そこんとこは突っ込まないでください(タコ○チさんはそのへんがキビシイ)

伝統行事の白根大凧合戦。パワースポットに認定。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/22753645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 気まぐれ愛犬家 at 2014-06-08 20:18 x
わらさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。^^

何と今回はダブってしまいましたね。
それはいいとしても、掲載した画像もほぼ同じ。
ということは、同じ時間帯にいたと言うことですね。
もしやと思ってよく見れば、私が写っていますよ写真に。
どことは言いませんが、小三歩師匠ならわかるかな。^^
Commented by DOUDEKKA at 2014-06-08 21:28
>気まぐれ愛犬家さま。
きゃぁああああ。ほんとですね。モロカブリですね。
人間の縁って不思議なものですね。これを気に今後ともよろしくお願いいたします。

ふふふ。私、愛犬家様のお顔は拝見したことはありませんが、だいたいわかります。たぶん、じゃないかなで、見つけました。
なぜわかったのか・・・。それは私が愛犬家様の撮った写真に写っていたからです。いやぁ。すごい偶然にびっくり。
Commented by 小三歩 at 2014-06-09 13:49 x
愛犬家どん、発見!!
なるほど奇遇ですねー

ブログ写真、他人が写っていてもほとんどほど気にしませんし、ましてや目隠ししたり、加工したりしませんが、ドラマを感じますね。
(ブロブ写真が、アリバイの決めてとか・・・W)

30年近くこの地に住んでますが「凧合戦」見たことありません。
そう言えば、実家も凧合戦があるけれど・・・
地域行事に縁遠い小生です (^^ゞ

Commented by doudekka at 2014-06-09 23:10
>小三歩さま。
お待ちしておりました(^^)
ドラマですよ~~。こんな展開のドラマが、昔、金曜日のゴールデンにあったよね~~。まさに、こんな偶然、現実にあるんですね。

三条のイカ合戦ですね。白根のタコ○チにそんな話をすると、鼻で笑うんです(~_~;)
by doudekka | 2014-06-08 16:03 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧