雪の里山 魚沼 大力山

雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19201660.jpg

2月11日(建国記念日)
魚沼市の大力山@504Mに登って来ました。ヨッシーさん、Sわらさんの3人。

いやぁ、ひっっさしぶりの山です。実に19日ぶりです。
こんなに間をあけたのは、ひっっさしぶり。そのせいか、今は膝がカックンカックンして四苦八苦しています。軽く痛む。

雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19233666.jpg

9時、登山口を出発。
新潟の天気予報は曇り。降らなきゃイイわと言いながらの出発です。初めからワカン装着。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19235269.jpg

トレースはバッチリ着いてます。
スノーシューでの先行組がいるらしい。

雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19242683.jpg

おもいもかけず、青空じゃないですか。素晴らしい。
青空はスポットです。
私らの真上が青空。素晴らしい。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19251161.jpg

自由な動物の足跡。うさぎ?
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19252313.jpg

鳴倉山です。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19254936.jpg

振り向けは、小出の町並み。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_1926333.jpg

一人のトレースを追っかける2つのトレース。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19262465.jpg

ちょっとした急登をがんばれば、
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_1927610.jpg
大力山山頂。
山頂標識はこの東屋の下。この時期に東屋が見えるのは珍しいそうです。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19271952.jpg

今日は12時まで黒禿の頭を目指して歩いてみますが、、、
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19282842.jpg
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19274617.jpg

どれがクロハゲなのかわかりません。
そして、クロハゲのアタマかカシラかどう読むのかわかりません。実に覚えやすいが、言いにくいネーミングです。


先行者が難儀している様子が見ええました。私らはムリと判断し11時30分、ここで終了しました。
ちょうど八海山も見えてきたし、いいタイミングでしょう。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19292764.jpg

帰りは、トンネル上から周回し14時ちょっと過ぎ無事下山しました。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_19294520.jpg
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_1929551.jpg

今ひとつだった体調もスッキリしました。
酸欠だったのかもしれません。
不思議なもので山の酸素を吸ったら治りました。

どうやら体調管理にも山登りは欠かせない身体になってしまった様です。無理をして関節を痛めない様に頑張ります。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_1930194.jpg


週一登山
遅いけど、今年の目標はコレで。


実はスノーシューも試させて頂きました。グングン進めてメチャ楽しい。
雪の里山 魚沼 大力山_b0189948_23323180.jpg

しばらく山のお店は出禁


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by 小三歩 at 2014-02-11 19:58 x
いやーよかったですね^^
投資に満足して山を忘れてしまわれたかと思いましたよ!
この時期の週1はかなり難しいですががんばっちください
Commented by doudekka at 2014-02-11 20:23
>小三歩さま。
いやぁ、実は頭痛がず~~~っと取れなくてですね、ちょっと悩んだんですが、頭痛の原因はおっしゃるとおりの投資が原因だったようですな・・・・。ハハハハ。

投資の疲れは山で取る!!
Commented by タコ正 at 2014-02-11 21:12 x
さすがに魚沼の山々は、雪が多い分、白さが引き立ってますね~
今日は、雪が降ったり晴れたりしていましたが、丁度いい時間帯で登られたようですね。
青空の面積が広いです。
冬山の青空は、夏の空と違って曇りがなく綺麗です。
Commented by doudekka at 2014-02-11 23:38
>タコ正さま。
陽が射す雪面は、見事に美しかった。
それなりのカメラとレンズがあれば雪の結晶が撮れるのでしょうが、、、あっ腕はない。
今年は少雪で魚沼方面もアクセスしやすいです。スノーシュウにはもってこいかと。タコ正さまもぜひ。

ちなみに小出スキー場のレトロさにも惹かれました。ちょろっと滑りたい時に行ってみようかと思いました。
タコ正さまも是非(^O^)
Commented by 小三歩 at 2014-02-12 12:06 x
目立つ3人組は!!
わらさん御一行様ではございませんか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yunotani2003/67090283.html

たまには、スキーも楽しいですよ^^
Commented by 花火星人 at 2014-02-12 13:25 x
県内も晴れ間が出たんですねー♪
わらさん達の日頃の行いでしょう(*^o^*)
Commented by doudekka at 2014-02-12 20:37
>小三歩さま。
あっ、ほんとだ。私たちです。
あのご婦人がさとやまさんだったんだぁ・・・。なんかオーラがあるなと思っていました。
小三歩家のスキーが実に楽しそうでしたので、触発されました。

Commented by doudekka at 2014-02-12 20:41
>花火星人さま。
そうですね、晴れました。どうやら、メンバーの中にかなり強力な晴れさまがいたのか、

それとも、私じゃないもうひとりが原因なのかと・・・・ムニャムニャ・・・。
Commented by つる at 2014-02-27 12:47 x
はじめまして(*^_^*)
この日 先行していた2人組です
いい天気でしたよね(^○^)
雪が深くて大変でしたが 楽しい1日でした
失礼しました〜
Commented by doudekka at 2014-02-27 15:10
>つるさま。
はじめまして^ ^
トレースありがとうございました。
先行者がいると安心する初心者です。助かりました。
黒禿まで行かれましたか?
黒禿は遠くて近かったのか、近かくて遠かったのか気になります。
Commented by つる at 2014-02-27 15:55 x
黒禿の手前 あと1時間かからない位?で一度 天気があやしくなり お昼を食べて下山しました^_^;
次は絶対に黒禿まで行きたいです
私も 気が向いたらブログを更新してるんですが まだこの日のはアップしてないんです^_^;
新潟の山は 素敵な山が多いですよね(*^_^*)私も まだまだ初心者です〜
Commented by doudekka at 2014-02-27 19:37
>つるさま。
おやっ。地元のおかたでなかったんですね。
よろしかったら、ブログをリンクしていただきたいデス。(^^)
Commented by つる at 2014-02-27 20:48 x
すみません>_<
機械にうとくて どうやってブログを載せたら?いいのか いまいちわかりませんが これで見れますか?
詳しい日記はmixiに書いてるんですが 簡単なやつはYahooブログで のんびり山へ行こう の題名で書いてます 名前はtsuru.sanです
家は栃木なんですが 新潟が好きで 二王子岳や焼峰山 頼母木山 平標山 谷川岳 中ノ岳の手前の日向山 越後駒などなど 行っています ^_^
Commented by doudekka at 2014-02-27 23:45
>つるさま。
無事、ブログにたどり着けました。
冬山のベテランさん。おまけに女性でしたね。

参考にさせていただきます。
by doudekka | 2014-02-11 19:31 | 新潟の山(中越) | Comments(14)