安達太良山 沼尻登山口から登ってきました。

10月6日(日) 安達太良山@1718M

沢尻、、、、じゃない。沼尻コースを周回してきました。

久しぶりの団体登山です。18名。
団体登山は、団体なりのいい所があります。

運転しなくていい。
マイナールートでも安心。
連れてって貰えるから気楽。
話に花が咲く。

あっ、最後のは団体でなくても、2人じゃなければOKです。

8時30分。沢尻、、、じゃない、沼尻登山口発。

今日のコースはまずは、塩尻、、、じゃなく沼尻温泉の湯畑に向かって急降下します。
紅葉と殺伐とした景色が混じって、なんだか、迷い込んだような不思議な感じがします。

湯畑を過ぎると今度は岩場な急登。岩と紅葉のこれまた不思議な景を見ながら

大人なアスレチックの 、胎内岩をくぐります。

狭い。ザックを担いでは通れません。なかなか大変です。

が、まてよ。、乗り越えた方が早いんではないかい。

石楠花の塔(墜落した飛行機のプロペラ)を過ぎ、鉄山避難小屋を経由、

途中、小雨に降られながらもカメラは離さず、

くろがね小屋を撮り、雲の切間からの沼ノ平も撮り、安達太良山山頂はまだですか、まだですか、としつこく質問し、

やっと着けました。安達太良山。

ホントの空は見えないけれど

比較的静かな山頂広場は見えました。

帰りは船明神山方面に周回して沼ノ平をクルッと回って下山しました。

沼沢、、、
じゃない、沼尻登山口からのコースは二人で来てたら、不安になること間違いない道でした。いや、ルートははっきりしてますが、道が不安。

いや、みんなで来てよかった。

二人でも一人でも安心の表のルートも、青空を狙ってゼヒまた行って見たいと思います。

それにしても、沼尻って、覚えにくい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/21249114
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JACK at 2013-10-09 23:12 x
西側(新潟側)からも登れるんですね^^。行ってみたいコースです。

くろがね小屋の泉質、風呂窓から見る眺めもいいですよ・・・・・(^^)

おっぱい山「安達太良山」には、①ゴンドラ経由周遊日帰り②くろがね小屋泊り③岳温泉前泊・安達太良温泉下りと、計3回登りました。

次回と前から狙っているコースが、塩沢温泉(今回逆の東側)ステートの滝ありコース。
はしご・鎖・渡渉もあることから、会山行向きとは言えませんが、紅葉最盛期のいま行きたいな・・・・・・
Commented by doudekka at 2013-10-09 23:31
>JACKさま。
このルートが安達太良デビューと言ったら、かなり驚かれました。
私も、想像していた安達太良山とは違っていて驚きました。登山道によっていろいろ楽しめるのが安達太良山のいいところなんでしょうね。

こちら側からでは、乳首の形が悪いからね、見るならゴンドラ側だよ~~と盛り上がっていました。(笑)
再来週、塩沢温泉からの会山行があります。申し込んでおけばよかった~~。
Commented by 小三歩 at 2013-10-10 09:02 x
やっぱり「歩いてナンボ」の紅葉山行ですよね
前回は強風で鉄山まで行けませんでしたが、是非行ってみたいポイントです。この時期行きたい山は山ほど、体は1つ・・・>。<
Commented by doudekka at 2013-10-11 00:03
>小三歩さま。
ほんとにこの時期は、山が山ほどですよね(笑)

山の疲れをとるために、山に登っている気がしてきました。

疲れた身体に鞭打っても山へ向かってしまうのは、冬へのカウントダウンが始まっているせいかもですね。
Commented by 花火星人 at 2013-10-11 21:13 x
紅葉三昧でしたね。今週末はどちらかな?
こちらは休みが14日だけになってしまい
テンション激下がり中ですが、
2週連チャン巻機行ってきますよ。
そもそも、連休中は14日が一番天気良さそうだし♪
Commented by doudekka at 2013-10-12 00:32
>花火星人さま。
一泊して大日杉から飯豊本山を狙ってました。でも、どうやら山テンを見ると日曜日まで暴風。東北だけでなく長野の山も風が強そうです。☀マークがついているだけに「ホンマけ?」ってツッコミたくなりますが、さぁどうしましょう…

by doudekka | 2013-10-09 22:09 | 2013年の山 | Trackback | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/