涸沢デビュー・・・その3

たとえどんな状況であっても眼下に迫る涸沢のテン場の夜景はキレイでした。

朝起きたら予定通り雨。
想定内ですが、気は思い。

まだ、薄暗いのですがテントの土間で朝ごはん。ドマがあるテントは雨の日最強だと思います。

朝の涸沢ヒュッテ。下山する人、山頂を目指す人で混みあってます。

5時30分。下山を始めたら雨は止みました。
さらば涸沢。また来る日まで。
紅葉か、青空の日にまた。

横尾を目前に雨は強くなって来ました。
でもここまでくれば傘をさせます。
涸沢デビュー・・・その3_b0189948_2211152.jpg涸沢デビュー・・・その3_b0189948_2218366.jpg

雨の上高地も雰囲気がよろしいじゃあーりませんか。傘が似合うね。
ボーっとした景色にザックと傘の色がキレイです。

ただ、変わらず荷物は重い。
涸沢デビュー・・・その3_b0189948_22203144.jpg涸沢デビュー・・・その3_b0189948_22211040.jpg

本日の予定その1
徳澤のソフトクリーム。
と徳澤園見学。

黒光りした梁に歴史を感じます。一度泊まってみたいねぇ。

予定その2
喜門次小屋のイワナの塩焼き。
涸沢デビュー・・・その3_b0189948_22244656.jpg涸沢デビュー・・・その3_b0189948_22251921.jpg

焼く人、撮る人、

頭からガブリといってください。

予定その3
涸沢デビュー・・・その3_b0189948_22272721.jpg涸沢デビュー・・・その3_b0189948_22263922.jpg

穂高神社と明神池。

などなどしっかり上高地を満喫し、バスセンターに到着しました。

もうザックを担がなくてイイと思ったこの瞬間が最高でした。(そこかいっ)

帰りはつれあいの念願だった白骨温泉(そこかいっ)、泡の湯に寄り、無事帰路につきました。

こちらのコースを登れる日は来るんだろうかと思いをはせ

展望の涸沢と上高地散策をたっぷり楽しんできました。

やっぱり行ってよかった。

観光コースのデカザック率高かったよ。みんな考えること同じやね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by akko-kornblume at 2013-09-19 19:42
わらさーん、こんばんは~♪

涸沢デビューおめでとうございます(^^)/
私たちが行った時はテント1200張りの超混雑したときだったので
wcも一時間以上待ちました(*_*;
美味しいものもいっぱいあるし、あそこにいるだけで嬉しいですよね。

白骨温泉・・・私も憧れです!いいなぁ!
喜門次小屋も憧れ、岩名がね(笑)
今週末涸沢通過する予定です。楽しみです!
上高地で何を食べようか悩みちう。

わらさん達はどこにお出かけかしらん?
お天気続いてほしいですね。
Commented by doudekka at 2013-09-19 23:05
>矢車草さま。
行って来ちゃいましたよ。涸沢^ ^
独特の雰囲気でリピートしたくなりますね。でもトイレ、1時間待ちは…ヤバくなったらアウトですね。今回の私だったら完璧にアウトだ。
岩魚は美味かったです。魚嫌いの私が美味しいと思うくらい美味しいかった。矢車草さんもゼヒ。

上高地を通るってことはあそこかな?
レポ楽しみにしています。
Commented by 茶々 at 2013-09-20 09:52 x
白骨温泉の泡の湯は行ったけど、本日は入れませんって言われたんですよ~><。残念

徳澤園のカウンターのお姉さま、透けてますね~w

私もまた泊まりで行ってみたいです。パートナーと同じ趣味ってホントいいなぁ~。
Commented by doudekka at 2013-09-20 19:42
>茶々さま。
白骨温泉の泡の湯は日帰りで入れる時間が決まってました。
2時15分には出てくださいといわれ、入った時間は1時45分位。

ゆっくりはできませんでした。やっぱ、泊まらなきゃですね。

ツレアイの趣味は、ヤマノボリなのか私もよく分かりません。
山の上で酒を飲むことと、帰りの温泉にはすっごい食いつきます。

でも、景色や山の名前にはあんまり興味はなさそう。感動を共感はできてないかな。(^_^;)
まぁ、すぐに一緒に行ける相棒がいるのは便利です。
Commented by 甘納豆 at 2013-09-21 01:41 x
 今晩は? いや、おはようございます。
 雨の日、風の日のテント泊、実に心細くつらいものです。でも、ワラさんには連れ合いがそばにおられる。ソロで過ごす一夜の何と侘しいものか。
 実は台風一過の今週、白馬三山テント泊で周回して来ました。夜でも明るい素晴らしい月夜、快適なテント泊でした。ごめんなさい。
 さて、パタパタの件ですが、実に使い勝手が良かったです。とにかく最後に仕舞えるのが最大の利点、テントの中で銀マットも含め全部パッキング可能、どこでも昼寝可能、実際に白馬鑓ケ岳を下った分岐で1時間も昼寝をしました。
Commented by 輝ジィ~ジ at 2013-09-21 22:06 x
わらさま
こんばんは
3連休今頃どちらのお山でしょう?
ジィ~ジ 数年前のNHKの日本の名山シリーズの穂高編で、
紅葉の涸沢を歩いていたとき。モデルにされたんですよ。
10数年後、現役離れた時の紅葉時に是非再び お薦めです。
Commented by doudekka at 2013-09-22 21:26
>甘納豆さま。
台風一過の3日間とは、あの素晴らしいお天気の日ですよね。んん~~羨ましい。単独は単独で行きたいときにすぐ行けるのがメリット。

私は単独テント泊でもちっともかまわないのですが、なんだか周りが大変なことという認識で、ちょっと腑に落ちないのも確かです。でもそのうち行くかも・・・(笑)

今回のテン泊でもパタパタはいろいろ便利でした。丈夫だし、気を使わなくていいのかいいです。

Commented by doudekka at 2013-09-22 21:33
>輝さま。
えええ。それは、見てみたいなぁ。
で、その頃の輝さまは、やっぱりお髭だったのでしょうか。(笑)
気になります。
紅葉の涸沢。
私は何十年も前の写真で始めてみたときの感動が、今でもあります。
一度は生で見てみたいと強く思いました。
それが、山を始めたおかげで手が届きそうな所まで来ました。

でも、手が届きそうになるともうちょっと後にとっておきたくなる気も沸いてきます。
イヤイヤ、行ける時に行っておかなきゃですかね。(^^)
by doudekka | 2013-09-18 22:11 | 北アルプス | Comments(8)