暇つぶし

b0189948_18383710.jpg

台風にはかなわんと、目が覚めるまで寝ているつもりでしたが、あまちゃんを見る為に、目覚ましを7時30分にセット。
久しぶりにまったく予定のない一日でした。
家の中もそーとー散らかってますが、動くと暑いので、本日は読書三昧。

今更ですが、「氷壁」。これを読まズには穂高には行けないだろうと図書館から借りてきました。

こんな話なのか〜って、ナイロンザイルの切れた訳を知らずに終わって、ドキュメンタリー好きな私はちょっっと消化不良だったわ。

秋冬ズボンを、買いに行って、好日山荘から貰ったフリーペーパー、「穂高岳山荘」 これはメチャ面白かった。

たまにこんな休日もいいわ。

でも、2日はいらん。
明日は身体を動かそう。大掃除でもして。

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/20925424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JACK at 2013-09-01 21:30 x
氷壁の宿と言えば、「徳沢園」と、徳沢の(芝生)キャンプ場!!

徳沢園はもはや「山小屋」とは言えないかもしれませんが、
私が、最も好きな「山小屋?旅館?」のひとつです。
料理も美味しいし、特にソフトクリームは絶品です。
Commented by 小三歩 at 2013-09-01 21:41 x
@「孤高の人」とアニメ「岳」で完璧でしょう^^
何が・・・? 山のバイブル^^
Commented by akko-kornblume at 2013-09-02 18:27
このフリーペーパー、我が家も最近どこかでもらってきて、
今はトイレ文庫になっておりますw
これ読んでたら、行きたいところがむくむくと湧いてきました(笑)
何回も読んで予習中です(^^♪」
Commented by doudekka at 2013-09-02 20:00
>JACKさま。
「徳沢園」。一度は泊まってみたいですね。
ヤマノボリもいいけれど、上高地観光も憧れです。

でも、山見たらそうはいかないか。(^_^;)
ソフトクリームは私もチェックしてました。
Commented by doudekka at 2013-09-02 20:03
>小三歩さま。
孤高の人はまだ読んでない。読まなきゃデスね。

「岳」はすべて読みました。
終わり方には、一つや二つの文句言いたい。(晩年の岳の生活に興味があったし・・・)
Commented by doudekka at 2013-09-02 20:07
>矢車草さま。
重太郎さんがおじいさんで、紀美子さんが娘さんだったなんて、知らんかった。(イヤ、普通は知ってる話なんでしょうけれど・・・)

トイレ文庫はわかります。なんか捨てられないフリーペーパーです。
Commented by 甘納豆 at 2013-09-04 12:45 x
 こんにちわ!
 テント泊縦走すっかり板について来ましたね。結構、結構。
 懐かしい本の名前が出て来ましたけど、自分が山に嵌まったきっかけがまさに「氷壁」でした。当時は山を良く知りもしないで、粗末な装備で北や南のアルプスを歩きました。今から思うと恐ろしい。
 その後、山から離れだいぶ経ちましたが、再度山を思い出させたのが新田次郎の「孤高の人」でした。甘納豆はこの影響かな?以来新田次郎の小説はほとんど読みました。面白いですよ。
 暇つぶし時間も大事ですね。
Commented by doudekka at 2013-09-04 18:54
>甘納豆さま。おひさしぶりです(^^)
どうやら、この週末も暇つぶしになりそうです。お天気がこれじゃ、しょうがありません。

「氷壁」も「孤高の人」も内容をまったく知らないので、(あと、「点の記」ですか)、これら山のバイブル系でも読んで過ごします。

って、実は見事にたまった家の仕事から逃避するための・・・言い訳だったりもします(汗)


by doudekka | 2013-08-31 18:15 | 日々の事 | Trackback | Comments(8)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧