黒森山 イイデを見る その2

黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21105974.jpg

5月5日 こどもの日にふさわしい絶好の山日和の本日、飯豊の展望が素晴らしいと噂の黒森山@917Mに登って来ました。
つれあい、ヨッシーさんと3人。

本日は、山形側からは見えなかった、飯豊本山、大日岳を拝みに福島側に移動です。
西会津インターを飯豊の川入登山口に向かって行く途中に黒森山があります。

黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21124082.jpg


黒森山は今日が山開き。今日なら知らない山でも安心でしょう…って人大杉。

でも、山バッジと温泉割引券をもらったもんね。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21123474.jpg

登山口から山頂までは標高差300mほど。ファミリー向けのトレッキングコースでした。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21411574.jpg黒森山 イイデを見る その2_b0189948_2141226.jpg

老若男女犬ががんばります。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21145991.jpg

ほら、あれが、黒森山。茶碗をひっくり返したような可愛い形のお山です。

40分で山頂。登山口までの林道歩きの方が長かった。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21153976.jpg

当然ですが、ゲキコミの山頂。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21153410.jpg

で、ビューポイントの前。みんな同じ方向を向いているのがなんだか可笑しい。

さぁ、飯豊劇場の始まりです。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_2116549.jpg
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21155788.jpg
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21162356.jpg


黒森山 イイデを見る その2_b0189948_2121225.jpg黒森山 イイデを見る その2_b0189948_2121394.jpg

まだ10時ですが、眺めをつまみに長めのランチ。
人もだんだん減ってきてやっと山頂写真が撮れました。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21185129.jpg

下山は混雑のストレスから解放されゆっくり写真を撮りながら歩きます。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21262646.jpg黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21264456.jpg
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_2127089.jpg黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21271244.jpg

途中でこごみ採り。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21291820.jpg


それでもまだまだ時間があるので飯豊の川入登山口まで下見に行く事にしました。
黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21303034.jpg

なるほど、御沢キャンプ場のなかに登山口があるんですね。なかなか設備の整った所ですよ。

黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21304385.jpg黒森山 イイデを見る その2_b0189948_21305695.jpg



ココですよ。ココが入口です。
けれど、テンションアッーブのつもりが、不安がアッーブしてるのはなぜなんでしょう・・・。
(ヤマ)オンナゴコロは複雑でございます。

とりあえず蕎麦食べて忘れよう。


帰りに寄ったお蕎麦屋の水が美味しくて、ちょっと回復しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by 甘納豆 at 2013-05-09 13:20 x
 バーチャル2泊3日の山歩き、頑張ってますね!
>不安がアッーブしてるのはなぜなんでしょう・・・
そんなもんですよ、誰しも登る前には胸が締め付けられるような緊張感を味わいます。できたら雨降って中止にならないかなとか。
 この日、左奥に見えている大日岳目指して悪戦苦闘していました。姿見えませんでしたか。ま、へろへろでしたので見られない方が良かったですけど。ものすっごく疲れましたが、大日、飯豊の輝くような雄大な景色素晴らしかったです。
 doudekkaさんもそのうちどうぞ、決して山は逃げません。
Commented by doudekka at 2013-05-09 22:24
>甘納豆様
大日岳に行ってらっしゃったんですね。飯豊は広すぎて探し出せませんでしたよ(笑)  
>誰しも登る前には胸が締め付けられるような緊張感を味わいます。
そうなんですか。甘納豆さんくらいの大ベテランの方も同じ気持ちになるものなんですね。
山は逃げないから、私も逃げない。そんな気持ちでいつか飯豊のてっぺんに立ちたいと思います。
by doudekka | 2013-05-08 21:18 | 福島の山 | Comments(2)