倉手山 イイデを見る その1

倉手山 イイデを見る その1_b0189948_2221924.jpg

5月4日
みどりの日にふさわしい絶好の山日和の本日、飯豊の展望が素晴らしいと噂の倉手山@952Mに登って来ました。
ヨッシーさんと2人


目指すは新潟と山形の県境、小国町。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22223558.jpg

梅花皮荘から出発します。すばらしく景色のいい所です。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22225149.jpg
ゲートが開けば、もっと登山口近くまで入れますが、美しい景色の中を歩けるのは楽しい。

急登を登ってしばらくすると、ほらあれが倉手山。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22233099.jpg

ほほ夏道でしたが山頂近くのここだけ怖くてアイゼンをつけました。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22232558.jpg


そろそろ見えたのか。ヨッシーさんの足が止まりました。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_2224013.jpg

ほほほぅー。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22235766.jpg


山に吸い込まれたぁ。

うっひょ〜
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22244494.jpg

言葉イラネ。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22254089.jpg

山頂は視界をさえぎるものが一切無く、大展望台ですよ。

倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22255559.jpg
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22261583.jpg

ダイクラ尾根から朳差岳が一望。

倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22263895.jpg


デカイね。広いね。迫力あるね。

いつもなら、「待ってろ!○○」と叫ぶとこだけど、ここは謙虚に
「待ってて下さい !飯豊様」かな。

今ここにいる人達と、素晴らしいひと時を共有して、ゆっくりランチを楽しんで下山です。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_2228348.jpg

下山側は朝日連峰。

途中、ザックが滑落しそうになるヒヤリハットもありましたが無事
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22285915.jpg

下山しました。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22291221.jpg

帰り道も、桜に水芭蕉、清流、を眺めながらの歩き。

倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22293863.jpg


スケッチしている人も絵になるくらいステキな所でした。
倉手山 イイデを見る その1_b0189948_22295059.jpg



飯豊にまっしぐら・・・のつもりが、ちょっとしり込みしました。あまりにデカくて。トホホ


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by タコ正 at 2013-05-07 23:59 x
普段見慣れている飯豊とは違う反対側からの眺めは、また格別だったと思います。
他の登山者も雄大な飯豊に見惚れているようですね。

倉手山、展望がいい山みたい。
私は、まだ行ったことがない。うらまやしい。
Commented by doudekka at 2013-05-08 22:02
>タコ正さま。
倉手山は思ったより近いですよ。眺めも良いけど、梅花皮荘の温泉がメチャお勧めです。高速代も安いし、ぜひ奥様連れて行ってみてください。
Commented by 花火星人 at 2013-05-11 02:37 x
飯豊かぁ。。。
病気が無ければ、今年の6月に石転び沢を登って
飯豊に行くつもりだったんですよ(T_T)

ま、飯豊は逃げないでしょうから、来年行きますよ♪
Commented by doudekka at 2013-05-11 10:54
>花火星人さま。
6月の石転び沢は残念でしたね。

きっと飯豊も花火星人さまを待っててくれますよ。
ひとつひとつ、ピークを乗り越えていきましょう。



by doudekka | 2013-05-07 22:26 | 山形の山 | Comments(4)