立山に行ってきました。

立山に行ってきました。_b0189948_23424461.jpg

9月2~3日 立山に行ってきました。初の3000M越えでございます。

いきなり、オヤジサマが泊まりで山に行こうと切り出し、お金がないと渋る私を「俺が払う」と強気の太っ腹。
それではと、無理なお休みを無理やり取り一度は行ってみたかった立山に行くことにしました。

そんなお金、あったのか・・・

立山に行ってきました。_b0189948_23131336.jpg

4時半三条燕インター発、立山駅駐車場7時20分。3時間かかりません。
8時のケーブルカーに乗り室堂到着9時15分。

圧倒されました。そのスケールの大きさに・・・。雲がかかってはいるもののどでかい山々が迫ってきます。

おまけに風が強い。・・・
立山に行ってきました。_b0189948_23171314.jpg

立山に行ってきました。_b0189948_23435678.jpg
できたら、立山三山縦走をしたいと計画していましたが、この強風と、立山三山の迫力に恐れをなし、計画変更。室堂近辺に泊まり、今日は、とりあえず剣岳を見てこようというということになりました。

宿は、雷鳥荘を予約し、荷物をデポし身軽で新室堂乗越から別山をめざします。
立山に行ってきました。_b0189948_23235441.jpg

その道は素晴らしい道でした。お花が咲き乱れ時々青空ものぞきます。
肝心の剣岳は一瞬ですが
立山に行ってきました。_b0189948_23251622.jpg
立山に行ってきました。_b0189948_23252566.jpg

姿を見せてくれます。あ~~立山素晴らしい。景色が素晴らしすぎて写真を撮れないなんて初めての経験。
立山に行ってきました。_b0189948_23294958.jpg

そんなこんなで、剣御前小舎に到着。実は、予定ではこの山小屋に泊まるはずでした。
雨です。
立山に行ってきました。_b0189948_23275029.jpg

雨なんか、どうでもよいからとにかく乾杯。
ビールをここで飲むためにここまで登ってきたんだから。ちょっと目的が違ってきてますが・・・。
ということで
景色も見えないし、本日はここを山頂として終了。別山には行きません。

立山に行ってきました。_b0189948_23343631.jpg

立山に行ってきました。_b0189948_23523188.jpg
立山に行ってきました。_b0189948_23524144.jpg
立山に行ってきました。_b0189948_23525371.jpg
立山に行ってきました。_b0189948_2353455.jpg
立山に行ってきました。_b0189948_23531636.jpg
立山に行ってきました。_b0189948_23532540.jpg


どこを歩いても素晴らしい。ほんとうに素晴らしい。ここから、雷鳥沢キャンプ場まで歩きそこから雷鳥荘までもどります。

雷鳥荘がこれまた素晴らしかった。

長くなりました。続きはまた。
長くもなります。撮った写真が300枚近く。
<br>にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-04 23:54 | 2012年の山 | Comments(0)