磐梯山・・・秋を求めて

磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_13301942.jpg
9月17日。
雨の登山は避けたいので、058.gifのついているフクシマの山、磐梯山@1816Mに行って来ました。
無料の磐梯山ゴールドラインで標高をかせいで登山できる八方台登山口から出発です。
さすが秋の3連休。駐車場には警備のお兄ちゃん2人常駐。
磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_14473021.jpg

磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_14481548.jpg

立派な駐車場。トイtレも水洗でキレイ。登山口はゴールドラインを渡ります。

磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_1327489.jpg

山道に入るとそれはそれはみごとなブナ林。道幅も広く、視線の先もさえぎるものもない木。
見た事もない景色でテンションMAXです。

そうそう、登山はじめ30分後の体調不良を緩和するため、氷水を携帯する事と、鉄剤を飲む事にしました。そのせいか、ここのところ調子がいいです。

30分頃には昔、温泉宿だった中の湯に到着。
磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_1542856.jpg

途中、桧原湖を眺めるポイントもありますが、あとはほとんど展望のないひたすら森の中を歩みます。
磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_1571525.jpg


ガスで残念だったお花畑を通って、弘法清水に到着。ここには岡部小屋と弘法清水小屋があります。
磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_15153039.jpg

磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_15161766.jpg

ここまで1時間30分。それほどきつくもなく、ホームの弥彦山的な登りでした。

ここから山頂までが急登。でも先日の八海山の思いをすればモーマンタイ。経験の積み重ねってやつやね。
磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_15364621.jpg
磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_15365224.jpg


ガスで何も見えません。でも、ちょっとした瞬間に見える事もあります。
涼しくて気持ちがいい山頂です。

磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_15393668.jpg
磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_15394980.jpg

風が強いので、お湯を沸かすのも面倒になり、岡部小屋で昼食にしました。なめこ汁です。(会津のは大丈夫よね。。。とちょっと思っちゃったゴメンナサイ)


磐梯山・・・秋を求めて_b0189948_15455925.jpg
下山後、裏磐梯高原ホテルのリッチなお風呂に700円で入り、お風呂場で耳にした世間話に涙して帰ってきました。

長くてスミマセン。

どこに行っても混雑はなく、静かなフクシマ。また遊びに行きます。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-18 15:56 | 2011年の山 | Comments(0)