よくがんばった!!

b0189948_22495735.jpg


五十嵐川も中之口川も信濃川もよくやった。

持ちこたえてくれてありがとう。


仕事帰りの国道8号線大島の信濃川はキラキラしていて普段視界に入らないはずの水面が見える事が怖かった。おまけに対面の中之口川水面まで目にはいっちゃうし・・・。ここで渋滞で車が止まってしまったら、あの木に登ろうなんて事考えてました。


わらの家は、申し訳ないほど普通で、夕方買い物に行ったいつものスーパーが水没していて、この水害を実感しました。三条市民の妹の落ち着きっぷりにも慣れを感じた。
災害慣れはしたくは無いけれど、経験しているってことは強いよね。

三条市は断水だそうで、震災時のミネラルウォーターの備蓄が役に立ってるらしい。「備えあれば・・・」ってやつですね。

経験をいかす。どこぞのお国に教えててあげましょうか。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/16032841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅりび at 2011-08-05 14:51 x
本当によく持ちこたえてくれた!って気持ちですよね。
いつ切れるかはらはらしてました。
でも、本当に良かったです。
Commented by doudekka at 2011-08-05 21:25
じゅりびさんは三条もんでしたよね。
お見舞い申し上げます。
農作物の被害など考えると、あまり安易な事は言えませんが、それでも3・17水害の1.5倍降ったにもかかわらず、河川はよくやったと思います。これは、偶然ではなく、危機管理がしっかりなされていたって事ですよね。想定内だったってことです。新潟県は胸を張ってよしだと思いませんか。
by doudekka | 2011-07-30 23:03 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧