2がつ11にち わら家のチクタク食卓 アジフライ

b0189948_20481336.jpg


最近は休日の定番ともなるつつある夕食写真・・・なんともはや、いつも休日は土鍋っすね。

今日はアジフライと水炊き(白菜と葱メイン)後はほうれん草のごまあえと、たくわん金平

アジは近所の栄える魚屋さんで購入して、おろしてもらいまつた。最初はアジくらいの小魚をおろしてもらうのは気が引けましたが024.gif、ハードルを越えたら平気になりました。スゴイ便利です。「フライ用におろしてください」ハイコレだけ。大量に買うから許してね。

 たくわんの金平は古くなったたくわんを塩出しして、ごま油と醤油たかのつめで炒めます。
このあたりの地方ではよく作ります。塩の出し加減が決めてですけど、わらはまだまだ、おばあちゃんが作るようにはうまくできません。食べるのはわらだけです(涙)

b0189948_2134757.jpg最近読んだこの本、岩室温泉「ゆめや」さんの事が書いてありました。さすが文化人芸能人御用達の「ゆめや」さんです。「干物・枝豆・きゅうり」を絶賛してありました。何の干物なのかかなり気になります。新潟のアジの干物はおいしいって、ブログなんかで結構耳にするんだけど・・・新潟産のアジの干物ってお目にかかってない気がします。どうなのかな?



アジを干物にするほど釣ってみたいのう。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/12824730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっきん at 2010-02-11 22:02 x
ウチも、イワシとか鯵とか捌いてもらいます。
スーパー栄える魚屋は魚も新鮮ですし、かなり好きです。

他のスーパーじゃ「1本物」の大きな魚以外は、捌いてくれないですからね。

スーパーあたりだと、魚の干物の場合は宮城県とか千葉県などの
大手干物屋さんから方が安定供給出来るので、どうしても
そっちになるんでしょうね。
Commented by doudekka at 2010-02-12 22:37
よかった。うちだけじゃなくって(笑)

先日、例のところで勧められたアジの開きは美味しかったなぁ。
どこ産か今度は気にして買おう。
by doudekka | 2010-02-11 21:12 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら