1がつ4にち うちまめって知ってますか。

b0189948_20182028.jpg

秋のひだまりで、ひなたぼっこしていた大豆が金槌でつぶされて、こうなって帰ってきました。

新潟では普通に食す「打ち豆」デス。つぶし豆ともいいます。つぶした大豆です。いっぱいあるからって、祖母が持ってくるんだけど・・・・食べずに終わりそう。

「煮菜」っていう新潟の冬の郷土料理によく使いますが、煮菜なんて作れないし・・・。
下茹でしないで使うから、大豆の香りが強くて実はあまり好きじゃない。


わら祖母は味噌汁にいれなさいといいますが、ゴメンナサイ。こっそりルルちゃんにあげます028.gif


大豆をバチンとつぶす作業は大好き。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/12613158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっきん at 2010-01-04 23:20 x
我が家では打ち豆けっこう使いますよ☆
取引先のお宅の御婆ちゃんが毎年かなり大量にくれます(笑)

煮菜にも使いますし・・・そうそう超ーう簡単で美味しいのは、
大根おろしの味噌汁。
 大根おろしは、鬼おろしで荒くおろしてもいいですし、フードプロセッサー
でガーっ!!ってやってもいいですし、そこへ10分くらいぬるま湯につけた
打ち豆を大根おろしと一緒に入れて、味噌汁にするんです。
 この大根おろし&打ち豆のコンビネーションじゃないとダメなんですよ。
Commented by doudekka at 2010-01-05 19:44
さっそく作ってみました。
大根おろしの味噌汁は二日酔いなんかのときによさげですね。

味噌を漉してて・・・・なんかこの作業って・・・と浮いたうち豆を見て思っちゃいました。(笑)
by doudekka | 2010-01-04 20:36 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら