12がつ26にち はずせない調味料

b0189948_1923574.jpg

ネタがないときは、持っている道具でお茶をニゴサセテクダサイ024.gif
生協から購入している「中華料理の素」と沖縄の海水の塩」。
中華料理の素はラーメンスープのようなもので、便利だし子供にも好評。結局チャーハン・餃子・鶏唐揚げなんかもみんなこれ。(ちなみに今日は餃子です。)化学調味料が気になるけどそこは、ホレ生協さんだし・・・問題ないかと。

塩の味は比べてもよくわからないけど、癖が少ないし、塩おにぎりが普通に美味しいので、もう何年ももこれを使っています。海で採ってきたあさりがこの塩で作った塩水だと、一気に呼吸したから、間違いなく海の塩だす。

b0189948_18532965.jpg祖父母の畑で採れたにんにくは、ちょっと小粒で、めんどくさい代物なので、まとめて一気にフープロでガーして、オリーブオイルとたかのつめでつけておきます。国産にんにくは高級品だしね。こうやっておくと長持ちするし、すごい便利ですよ。


弁当もないし、これはしばらく道具ネタでいこう・・・・毎日更新が目標というミョウなこだわり
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/12564114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっきん at 2009-12-27 11:19 x
地物にんにくのオリーブオイル漬け、これだけで定番パスタソースですね。

アーリオ(にんにく)オーリオ(オリーブオイル)ペペロンチーノ(唐辛子)
全て揃ってます。

・・間違っても、出勤通学前の朝食のトーストに、「イチゴジャム」と
勘違いして塗るわけにはいきませんが(笑)
Commented by わら at 2009-12-27 21:07 x
 薄皮をむくのが、大変な作業で・・・手の皮がアーリャオーリャペロロンティーノでした。
by doudekka | 2009-12-26 19:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら