12がつ5にち 冬支度 野菜編

b0189948_20214151.jpg

ばあちゃんちから、届いた越冬用野菜。
どーーんと白菜・キャベツが毎年玄関前に積まれます。
気温も低いし、雪の下になっても白菜は甘みが増すからこのままです。
ウーウェンさんの本を読んだときに、中国でもこうやって冬には積み重ねた白菜を引っ張り出して一冬かけて食べるって書いてあって、新潟と一緒だ・・大陸からの来た文化か?なんて思いました。

他にもb0189948_18212418.jpg大根どーーん




b0189948_18222296.jpgサトイモどーーん








b0189948_18233329.jpg  大豆と小豆









祖父の定年後、趣味で始めた畑も毎年レベルアップして、すでに家庭菜園の域を超えてます。
野菜は収穫してからも、干したり洗ったり、結構手間ひまがかるんですわ。
感謝していただきます040.gif


だから、スーパーであんまり安い野菜が売ってると、ちょっと気の毒になります。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/12446901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっきん at 2009-12-05 21:41 x
ウチの嫁はんの実家の実家が農家なので、季節ごとに野菜を
もらいます。
 それにしても大豆とあずき、羨ますいい。
リアルタイムに我が家も、今晩「大豆」を水で冷やかしてました。
Commented by doudekka at 2009-12-05 22:12
大豆と小豆は、調理済み品となって帰ってきます。・・・(汗)
大声でいえないけど、スーパーで売っているきれいなものも、台所が汚れなくて、ちょっとうらやましい。
 明日のJINもぜったいはずせませyo。お忘れなく。(笑)
Commented by まっきん at 2009-12-05 22:51 x
今夜、いよいよ第8話を見ます☆
気付いたんですが、毎回最後の予告編の時の
ビーカーに入った胎児がだんだん近づいて来てますね。
・・明日はぜったい外しませんよ。

・・・8位で終わってしまいましたが、こっちは「8」じゃ絶対終われない!
(苦笑)
by doudekka | 2009-12-05 18:36 | 日々の事 | Trackback | Comments(3)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧