11がつ28にち 団四郎さんの味噌漬け

11がつ28にち 団四郎さんの味噌漬け_b0189948_20324543.jpg

新潟市南区にある団四郎味噌で売っている味噌漬けです。
甘い方が売れ筋路線の漬物業界ですが、そんなことには媚らず、しょっぱさを貫き通している今どきめずらしい(失礼040.gif)味噌漬けです。昭和世代は原風景がよみがえるはず。

ちょっと味噌特有の発酵くささがあって、「くさいっ」って食べない子もいるんだけど、わらは定期的にこれがむしょうに食べたくなるんです。小さく切らないとご飯が足りなくなるからいちょう切りにして食卓に。

団四郎さんは家族だけでやっている味噌屋さんで、味噌は生協さんで買えるけど、味噌漬けは直接行かなきゃかな。ついでにそこの空気に癒されに。11がつ28にち 団四郎さんの味噌漬け_b0189948_20434916.jpgうまくいえないけど、ALWAYS3丁目の夕日を見ている感覚・・・
11がつ28にち 団四郎さんの味噌漬け_b0189948_20441842.jpg
11がつ28にち 団四郎さんの味噌漬け_b0189948_20581216.jpg









11がつ28にち 団四郎さんの味噌漬け_b0189948_20584513.jpg味噌蔵の中には大きな釜がありますよ。見学もさせてもらえます。

家族みんなで愛情こめて作った味噌に畑でできた野菜をポンと着けておくんですから安心安全。
少ないおかずでご飯がいっぱい食べれるし、我が家にはぴったり。塩分も天然塩を使ってるからそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。HPもあるから昭和世代は是非。




バリバリ昭和世代のわらはみそおにぎり(生味噌)が好きです。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

Commented by まっきん at 2009-11-29 00:55 x
新飯田の味噌屋さんですね☆
場所は知ってるけど、まだ入った事ありませんでした。

現在我が家の味噌は、嫁はんの実家の実家からもらう超ーう田舎味噌、
あとは某CGCの白味噌、それに名古屋の赤だしの3種類を使ってます。

そう昨日の包丁の話しですが、我が家ではMisonoのぺティナイフ
(UX10)っての使ってます。
 実は団地の青空市の掘り出し物で超ーう格安で買った物ですが、
研ぎ研ぎもう10年くらい使っています。

確か150mmくらいのぺティナイフで定価13,000したと思います。

Misonoは素晴らしい包丁ですが、値段が最大の難点ですね。

Commented by doudekka at 2009-11-29 01:58
 ここいらで、一生物の庖丁がほしいと思っているのですが・・・確かに高いですよね。ちなみに私もMisono(UX10)の牛刀か三徳あたりに目をつけていました。13,000円。まっきんさんのお墨付きがあれば間違いなしですね。いずれ「〇そ〇り」がたまったら買っちゃお~~~
by doudekka | 2009-11-28 21:23 | 日々の事 | Comments(2)